こんにちは!マーケティング部門のおかもとです。
日本の鉄道網の中心、東京駅。
鉄道が大好きなお子さん、通称「子鉄(こてつ)」にとって、東京駅の新幹線ホームはまるで聖地のような場所だという情報を耳にしました。
わが家にも、物心つく前から、戦隊ヒーローには見向きもせず電車を愛し続けている「子鉄」の小学生がいます。
夏休みのある日、そんな息子を連れて、新幹線を見るためだけに東京駅まで行ってきました。
1.東京駅へ
JRの在来線で東京駅に到着。新幹線ホームへの入場券を購入し、早速ホームへ上がります。
いきなり目の前に現れたのは、「はやぶさ」と「こまち」の連結車両!
遠くからしか見たことがなかった憧れの新幹線に、息子のテンションは一気に最高潮になりました。
周りには、少々ぐったりしながらもお子さんと新幹線とのツーショット(?)を撮るべく、スマホカメラを向ける親御さんたちがいらっしゃいます。仲間意識が芽生えます。
2.意外と涼しい!
この日、東京の最高気温は36℃でした。
暑さには覚悟をしていましたが、屋根があり、周囲を高層ビルで囲まれたこのホーム。少しひんやりしたビル風が抜け、涼しく感じます。
さらに休憩室や自動販売機、売店、ベンチもあるので、思ったよりずっと居心地が良い・・!
3.おすすめスポット
ちなみに、私のおすすめのホームは、東北、山形、北陸、北海道新幹線などが発着する20・21番線ホームです。
はやぶさ、こまち、かがやき・・カラフルで洗練されたデザインの新幹線が、次々到着しては発車していくのが間近で見られます。
さらに奥のホームには東海道新幹線、反対側のホームには在来線と在来線特急がよく見えます。
大人も思わず興奮してしまいますが、マナーはしっかり守るよう、自分と子どもに言い聞かせつつ・・
「E7系来た!」「E5系とE3系の連結!」「あっちに常磐線の特急!」と息子の歓声を聞きながら、あっという間に時間がたちました。
次の予定があったため45分ほどでホームをあとにしましたが、息子は「もっと見たかった!」そうなので、時間に余裕があったらより長時間コースだったかもしれません。
間近で電車を堪能できる、東京駅新幹線ホーム。
子鉄のみならず、鉄道好きの方におすすめスポットのご紹介でした。
まだまだ暑さが続きますので、皆様ご自愛くださいませ。