HOME > スタッフブログ > 食後の運拾い

スタッフブログ

食後の運拾い

こんにちは。お客様サポート部門のちねんです。
この間のお盆休みは久々に沖縄の実家に帰りました。
家族はもちろん、友達ともたくさんゆんたく(おしゃべり)できたし、
とても充実したお休みでした。

そして今回、初めて友達に連れて行ってもらった海辺のカフェ、
ランチもデザートもおいしく、いい天気だったことあり景色も最高でした!
IMG_0885

IMG_0897IMG_0891IMG_0892

お店を出たあと、せっかくだから海も見ようと浜まで出てみました。
IMG_0940
遠目にはきれいだったのですが、海は台風の影響で木の葉っぱや皮などがちらほら浮いていました。
そしてなぜか白いナイロンの買い物袋がぷかぷか…。
その袋を拾って戻ろうとして初めて浜にもゴミがたくさん散らばっていることに気が付きました。

近くにゴミ拾いをしていくれているボランティアの方がいて、
その方によると、この浜辺と対岸の浜辺のゴミが風向きで行ったり来たりしていてどこかで拾わないとウミガメなどの海の生き物たちが食べてしまうそうです。
よく見ると、たしかに浜には細かいビニールの破片もいっぱい。。
大した力にはなれないながら、しばらく一緒にゴミ拾いをしました。

ゴミを拾っているとき、学校で先生をしている友人が「捨てた人の運は私のものっ!」と。
友人は学校の先生で、生徒たちにそんな風に話したりしてるそうです。
もちろん、そんなこと考えずにできるに越したことはないけどさー、
とも言ってましたが、なんだか面白いし、ゴミを捨てるとき、運も捨ててしまっているというのは本当のような気もします。

ということで、私たちはいつもより運をつけた・・・かどうかはわかりませんが、
なかなかさわやかな汗をかき、カフェでつけたカロリーも少しは燃やすことができたようでした。