HOME > スタッフブログ > よりよいサイトを目指して★

スタッフブログ

よりよいサイトを目指して★

こんにちは!開発部門のリュウです。
私たち開発部門では、よりよいサイト作りを心がけて日々業務にあたっています。

具体的な目標の一つが「ページの表示スピードを上げること」です。
ネットサーフィンをしていて、ゆ~~~っくりと上から順々に表示されていくストレス、
感じたことのある方も多いと思います。
画像の多いページほど、読み込みに時間がかかり、表示が遅くなるのです(・_・。)

逆に考えると・・・画像を減らせばスピードは上る!!
そこで私たちは『画像をテキスト&cssに置き換える取り組み』を始めました。
cssとは、色やサイズなど、HPのデザインをする機能のことです。
新しいcss3では、デザインの幅がとても広がり、さまざまな表現ができるようになりました。
その技術を使って、これまで画像にしていたバナーなどを「テキスト&css」に書き換えていくのです。

たとえばこちらのバナー↓
0725_5
上が画像で、下がテキスト&cssです。(画像の重さは28KB)

つづいて、こちらの【普】【強】【再】の文字↓
0725_3
左がテキスト&css、右が画像です。(画像の重さは1.75KB)

画像よりも文字も見やすくなって、いい感じではないでしょうか?
表示速度も上がりまさに一石二鳥。
三鳥、五鳥を目指してまだまだがんばります(・e・)!!!
(尚、まだ試作段階のため、上記二例は本サイトには反映されていません。)

今月から始まった開発勉強会で、
このcss3の勉強や画像を置き換える意見交換などを行っています。

勉強会では、新しい技術の習得はもちろん、
これまで独自で積み重ねてきた知識や技術、
webデザインのこだわりなども共有できる貴重な時間となり、
いつも盛り上がっています。

貴重な時間をいただけていることに感謝し、
HPをご覧になられた方にとってより見やすく、操作しやすいサイト作りを目指し
これからも日々精進してまいります!