マナー研修 パート2
こんにちは!顧客サービス部門の山本です!
前回もご紹介しましたが、先週、顧客サービス部門はマナー研修会というものを 皆で受けさせていただきました。
マナーというととても堅苦しいイメージですが、そういう内容ではなく 本当に日常でも使えることが盛りだくさんの研修会で 楽しく聞かせていただきました。
なんだか講義を聞く学生に戻ったような感じでした。
先生のお話の中で、一番印象に残っているのは、言葉の語尾の話でした。
例としてあげた、「明日ランチにいこうよ。」というときの返事の仕方が
「いいね!」 「いいよ。」
この2つにどういう印象を持ちますか。という部分でした。
こうやって2つを並べてみると「いいよ」はちょっと上から目線で 「いいね」は共感って感じですよね。
でも、今まで、そういう風に誘われたら「いいよ」って答えてきた私は 「いいね!」という表現すら思いつきませんでした。
たった一文字の事ですが、それだけでその人の印象が出来てしまいますよね。
そういう事を考えることなく、人生を生きてきたなあって研修会後しみじみと 思いました。
大人になると、こういった講演会などを聞く機会がめっきりと減ってしまいます。
人の話を聞くのは得意ではないのですが これから、機会があれば講演会なども聞きに行って、
「自分を磨きたい」と思う、よい機会になりました。