こんにちは、顧客サポートグループのコヤケです。
先日 アーツ にマナー講師の 入沢 紀子 先生 をお招きし
『 マナー基礎 & 電話コミュニケーション 』という講座を開いていただきました。
初めての経験で少し緊張しましたが
気さくで親しみやすい 先生で
すぐ にお話に 惹きつけられていました。
私が「おもしろいなぁ~」と感じたことは
「 表情 」 と 「 態度 」 のお話で
先生が : ニッコリ(^^) 最高の笑顔で「ごめんなさい」と云ってみてください。
これが、できなくて!!
「 表情 」 ⇔「 態度 」⇔ 「 気持ち 」 ⇔「 声 」は、
連動していて コントロールができない事を体験しました。
他にも「 電話コミュニケーション 」などなど
盛り沢山で
入沢先生はワークショップ型セミナーを大切にされておられるので
2時間が「あっ!」と云う間でした。
心に響くことが沢山ありました。
私が 今こっそり 取り組んでいることは
(ここで云うとこっそりではなくなりますが)
講義の中でもあったのですが
お客様の意見、提案など「一度は受け止める 」です。
普段の生活の中で
足元の実践!家族や身近な方にできるようになりたいと思っております。
有意義な時間をいただきありがとうございました。