HOME > スタッフブログ > 1904年生まれの大阪府立中之島図書館で

スタッフブログ

1904年生まれの大阪府立中之島図書館で

1904年明治37年生まれの大阪中之島図書館に親友のミシン刺繍作家chitaruさんと行ってきました。

IMG_6739
バロック調でノスタルジックな佇まいに入るなり 時間が止まったようでした。
今ではなかなか見ることのできない歴史的な蔵書やデザイン書がぎっしり詰まっています。よくデザイン書や調べ物に通いました!
古く歴史的な建物ですがただの図書館だけではなく その箱を使ってリノベーションされています。
カフェや雑貨屋さんなどおしゃれな空間が閲覧室の一画に
北欧料理「スモーブロ」がありモーニングサービスを狙って行ってきました!

IMG_6734

IMG_6723

IMG_6731

IMG_6727
色とりどりの季節の野菜のオープンサンド
高い天井や壁には図書館らしい跡もあり映画のセットのような中でゆっくりゲラゲラムシャムシャワクワクしてきました。
彼女もデザイン科出身 現在はミシン刺繍作家として活躍中です。
テキスタイルにあわせて柄やデザインを組み込んで平面な世界を立体に起こします。視覚と触覚で楽しめる作風です。
時折逢って、現状確認と刺激をもらっいます。充電しすぎて帰りは放電しながら帰ります。。。
友と過ごす楽しい時間は、会社員でもなくお母さんでもなく妻でもなく自分になったようで、また頑張れそうです!

刺繍作家 chitaruさん

IMG_6732

!(^^)!IMG_6760

刺繍専用の工業ミシンで絵を描くようにミシンを走らせ立体感のある作風がステキです。