HOME > スタッフブログ > かわいい年賀状デザインの人。~ことり寧子さん~

スタッフブログ

かわいい年賀状デザインの人。~ことり寧子さん~

0530_015月25日の日曜日、イラストレーター「ことり寧子」さんの個展を見に行ってきました。
ことり寧子さんは、当社で扱う年賀状やポストカードのデザインを手掛けている人です。

じつはこの日が私にとって、ことりさんとの初めての対面。いままで仕事ではメールのやりとりしかしてこなかったため、声すら聴いたことがありませんでした。

 

【ことり寧子さんオフィシャルサイト neuneu(ノイノイ)】

緊張しながら大阪市内の地下鉄に乗って、南森町駅から歩いてすぐのアートギャラリーへ。少しレトロな雰囲気ただようオフィスビル2階の一室で、その個展はすでに最終日を迎えていました。

中に入るとその空間は、ふんわりとした水彩の絵画やタペストリー、イラストをプリントした涼しげなワンピースなど、やさしい味わいの展示物に囲まれていました。

若くて小柄な、可愛らしい女性が声をかけてくれました。きっとこの人が、ことり寧子さん。
「こんにちは。こちらへは、何かをご覧になって?」
「・・・はじめまして。突然お邪魔してすみません。私、アーツの高島です。」

お会いできて光栄です、と言い切るまえに、お互いにわぁっとなって、そのままとめどない会話に花が咲きました。
ふたりでどんな話をしたかって。それは、色々です。いろいろ。(ニヤリ)

ことりさんの印象的だったところは、可憐な外見とはうらはらな、凛としたまなざし。
絵画とPCソフトウェアの技術を磨き、それを活かして独立し、様々な場所で活躍するその姿は力強く輝いて見えました。

初めてだからと緊張しながらも、出向いてよかったと思い、その場を後にするも、しまったあぁー、舞い上がりすぎて、一枚の写真も撮ってこなかった。。。

そんなわけで、せめて、個展で購入したことりさんグッズがこちら。↓

かわいい包装紙と「エナガ」を描いたポストカード

かわいい包装紙と「エナガ」を描いたポストカード

MY着せ替えタンブラーに装着

MY着せ替えタンブラーに装着

 

 

 

 

 

 

いつも作家のみなさんから展覧会などの案内をいただくのに、なかなか足を運ぶことが出来ていないのですが、これからもなるべく時間をみつけて会いに行こう。と、心に誓った一日でした。

開発部門 高島(ポストカードデザイン発注担当!)