もうすぐ春ですね~ と打っておきながら
寒くて寒くて震えております。
どうも寒がりな方 顧客サービス部門のササモトです。
春といえば挨拶状の季節ですね。
日頃お世話になっている方々へ
敬意を込めてお礼を伝えたり
自分の近況報告を兼ねた季節の便りだったり
ビジネスシーンにおいても様々な挨拶状がありますね。
ところでその挨拶状って 皆さんどんなタイミングで出されてるんだろう?
とふと 気になりました。
私以外にも いるのでは!!??
【挨拶状を出すタイミングがわからない】というお方
答えは簡単
人(会社)によってそれぞれ違うので正解はない!!!
どのタイミングで挨拶状を出すかは、内容によって異なると思いますが
大凡の目安として 早すぎると先々の事で忘れられる可能性…遅すぎると相手に失礼になります。
※会社により異なりますのであくまで目安です。
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■開業 開業の1ヵ月前
■転勤 異動前に発送(会社によりけり)
■会社移転/事務所移転 移転の3週間~1ヵ月前には先方に届くように
■転職/退職通知 退職後すぐに発送 遅くとも1ヵ月以内~
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送る相手の事を考えて
返信を求めるもの 不要なもの
例えば返信がいるものは
余裕をもって 一ヵ月前に出すと親切ですね。
文章をどうしよう~~~時間ないのに!というお客様
ご安心くださいませ。
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さあーて 寿司でも食いいっかーー。