HOME > スタッフブログ > 休日は、タダで遊べる公園へ!

スタッフブログ

休日は、タダで遊べる公園へ!

もうすぐゴールデンウィークですね。
今年のGWは前代未聞の10連休、あれもこれもと予定いっぱいで待ち望んでいる方もあれば、どうやってこの長い休暇を切り抜けようか思い悩んでいる方もいらっしゃると思います。

私は、どちらかというと後者のほう。
行きたい旅先は山ほどあれど、価格が高騰するこの時期に行くのはもったいない気がして迷っているうちに、どこもかしこも予約でいっぱいという有様。すっかり出遅れました。

ならば、普段なかなか取り掛かれない自宅の大掃除やプチリフォームを!とも思うのですが、我が家には保育園&幼稚園に通うチビッコが2人おりますので、そうは問屋が卸しません。
“どっか連れて行け!!”とすでにリクエストが入っています。

母としては、美術館なんかを訪れて豊かな感性を育んでもらいたいけれど、どこへ行っても走り回りたくなるお年頃、ワカッテマス、ソンナノムリデスネ・・・

さあこんなとき、どうするか!!
我が家では、特別感のある大きな公園を探してお出かけするのが定番です。

公園は、なんといってもタダで遊べるのが魅力。
入場料が必要なところもありますが、かかったとしても数百円です。

お弁当とテントを持っていけば、もうカンペキ。
子連れでは気を遣いがちなレストラン探しにやきもきすることもありませんし、くたびれたらお昼寝だってできます(我が家では親が交代で昼寝することもしばしば)。
はじめて見る遊具や施設に大はしゃぎした子供たちは、遊び疲れて夜もぐっすり。まるっと一日大満足コースの完成です。

そんなわけで、気候が良くなると公園で過ごす休日が多くなる我が家。
今シーズンもすでにあちらこちらへお出かけしています。

最近訪れた中で、また行ってみたい!と思ったのは以下の公園。

    • 滋賀県立びわ湖こどもの国
      琵琶湖の西岸・高島市にある、キャンプ場なども併設した大きな公園。
      傾斜日本一というフリーフォール型すべり台など、大型遊具も充実しています。
      私が一番気に入ったのは、琵琶湖の渚で遊べるところ!
      のんびりした非日常の景色が広がっていて、とっても気持ち良く過ごせました。
      1

    • 大蔵海岸公園
      明石市の東端・JR朝霧駅前にある、海岸沿いの公園です。
      海水浴場が賑わうことで有名ですが、オフシーズンはのんびりした印象でしたよ。
      コチラの魅力はなんといっても、雄大な明石海峡大橋の眺めが楽しめるところ!
      開放感たっぷりの空間で、のびのびとした時間を過ごせました。
      2

    • 今城塚古墳公園
      継体天皇陵との説が有力な前方後円墳を整備した公園で、高槻市にあります。
      通常、天皇陵は宮内庁の管轄下に置かれて立ち入りできないそうですが、ココは唯一、市民が立ち入りできるのだとか。
      古墳の周囲には芝生になっており、ピクニックにも最適。
      圧巻なのが、当時の儀式を再現した埴輪がズラリと並んでいる光景!SNS映えもしそうなスポットです。
      3

ゴールデンウィーク中に再訪してみるのもいいかな~と考えています。
皆さんのお出かけの参考にもなれば嬉しいです♪

マーケティング部門ワタナベでした。