HOME > スタッフブログ > 銅製フライパンで卵焼きを焦げ付かせずに作る方法

スタッフブログ

銅製フライパンで卵焼きを焦げ付かせずに作る方法

こんにちは。マーケの中丸です。

物欲の春!とは言いませんが、最近物欲が止まらず困っています。
最近購入したものの中に銅の卵焼きプライパンがあります。

今まではテフロン加工のものを使用していたのですが、
そろそろ長くお付き合いのできるものが欲しくなって。。
(そんな理由でフライパンも鉄のものに最近変えました。笑)

前情報で、銅のフライパンは焦げるから難しいよ!とのことだったのですが、
今回、見事に焦げ付かずにだし巻き卵を作ることに成功しました~!!

ということで、銅製卵焼き器でだし巻き卵をつくる方法をご紹介します。

1)まずは買ったフライパンを洗います!
今回購入したフライパンはこちら→(中村銅器製作所 銅製 玉子焼鍋 12長

2)火にかけてフライパンを乾かします。

3)キッチンペーパーにたっぷり油をしみこませて、拭きます。

4)キッチンペーパーが黒く汚れてくるので、汚れが取れるまで磨き上げます。

5)汚れがつかなくなったら、火を消して、
新しいキッチンペーパーで拭きあげたら油慣らし終了です!

ポイント!)ここでしっかりフライパンを冷まします。

6)手で触れるくらい冷めたら、火をつけて、いよいよだし巻き卵作りの開始です!

作り方は割愛しますが、、、
IMG_1152

ほら!自炊を引退して2年近く経つ私でも、くっつかずに巻くことができました。
ちなみに、追い油無しです。

調子に乗ってお箸で巻いたので破れまくりで形が悪いのですが。。

これを機に、お弁当作りでも始めようかしら☆と思ったり、思わなかったり。。