HOME > スタッフブログ > パソコンを使わないiPhoneのバックアップについて

スタッフブログ

パソコンを使わないiPhoneのバックアップについて

こんにちは!開発部門の佐々木です。

今回はiPhoneのバックアップについて取り組んだときの話になります。

 

iPhoneを2~3年使用していると使っていると
こんな警告を一度は見られたと思います。。

 

cap_001

本体の容量(128GB)はまだまだ余っているのに出てきます。。

かなり迷惑な症状です。。(・・;)

 

原因から言ってしまうと、
こちらは本体の容量(128GB)ではなく、iCloudの容量(5GB)がいっぱいの為でした。。

 

cap_002

 

「iCloud」はApple社が提供しているクラウドサービスで、
インターネット上にデータを保存でき、外出先や会社のパソコンからでもデータにアクセスすることができる便利なサービスです。

実はiPhone購入と同時に、購入者には無料で5GBまでデータを保存できるスペースも提供されるのです。

本来この5GBの主な目的は、データのバックアップになります。

水没、紛失時にも、定期的にバックアップを取ってさえいれば、万が一の場合でも安心ですよね♪^^

初期設定のままにしておくと、購入時から、iPhone本体のデータを全て自動でバックアップしてくれています。

 

「全て自動で!」

 

「全て」、、

 

そうです!
つまり膨大な写真のデータもバックアップされていたのです。。ToT

 

cap_003

 

いくら本体が大容量(128GBや256GB)であっても、購入してからiPhoneをカメラ代わりに写真や動画を撮っていると、
早い人で1年もしないうちに、5GBはいっぱいになってしまうのです。。ToT

 

前置きが長くなりましたが、、
解決方法として、

「写真のみバックアップを解除」

 

cap_004

 

これで長く愛用できます♪^^

どうしても写真のバックアップが欲しい場合は、写真のみをiPhoneからパソコンやHDDへを移すとより良さそうですね♪

 

ただし今回この悩みを相談してくれた方は、
パソコンを持っていない(できれば使いたくない)人でしたので、
別案の「スマホ用外部メモリ」をオススメしました。

例であげると、SDカードUSBメモリのことです。

・大きさ:小さく、持ち運びも便利なiPhone用のUSBメモリ。
・価格 :64GB約7000円と、外付けHDDの1T(1000GB)で約1万円には到底及ばないコストパフォーマンスです。

そこで、外付けHDDにwifi機能を持った製品があればと探し、ついに見つけたのがこの子です。

 

cap_005

 

バッファローの「HDW-PDU3」です。

・大きさ:ちょうどiPhone6と同じくらい。
・価格 :500GB約2万3000円と微妙。。むしろ高い!!苦笑
・使用感:wifi接続で便利!!ですが、通信接続はすごく遅いです。。T_T

一括で移したせいもありますが、パソコンに比べると少しストレスを感じました。。
期待以下の性能でしたので、今回は微妙な結果になりました。。

 

実はもう1案、最後までどうするべきか悩んだ方法があり、
今回は試していませんが、

「iCloudを有料プランにする」

こちらは無料5GBのプランをやめ、月額にすることで容量をさらに増やすことができる案です。

 

cap_006

 

cap_007

興味がある方は是非お試しください♪^^

 

今回はバックアップについて取り組んだのですが、
そもそもデータの整理も必要だと改めて感じました。

撮影して以来見なかった写真が自分もかなりあるので、
4月から良いスタートが切れるように、データも整理整頓をしていこうと思います。