HOME > スタッフブログ > 劇団新感線『髑髏城の七人season月 下弦の月』観てきました!

スタッフブログ

劇団新感線『髑髏城の七人season月 下弦の月』観てきました!

こんにちは、顧客対応チームの酒井です。初めてのブログ当番、よろしくお願いいたします。

さて、私の最近の趣味はもっぱら観劇なのですが、タイトルの舞台を観に行った時のお話を。

看板 ステアラキャスト名看板

こちらは、オランダ直輸入“日本初”の舞台機構のある「ステージアラウンド」というかなり特殊な劇場で上演されていました。なんと客席を取り囲む形で360°に舞台があり、舞台転換の代わりに客席が回るという逆転の発想の劇場なのです。客席が動くのとスクリーンでの視覚効果で、横に縦に動いてる感覚がメッチャ楽しい!例えるなら遊園地のバーチャルアトラクションみたいな感じ。(なので乗り物酔いしやすい人にはかなりの苦行のようですが?)

演目は新感線でも人気の『髑髏城の七人』を4つのチームが1年掛けて上演する中、season月は4つ目しかも上弦の月と下弦の月のダブルチームが1日おきに上演といろいろ変則的で、そこも面白い要素でした。片方観ると見比べたくなって、ついもう片方も観たくなるんですよね。

私が実際に現地で観たのは下弦の月のみで、上弦の月はライブビューイングを映画館で観ました。ご存知ですか?最近の人気舞台は全国の映画館で生中継したりするんです。東京に行かないと観れないと諦める時代は終わったのです!(笑)

約3か月のロングラン公演も先日2月21日に大好評のうちに大千穐楽を迎えました。殺陣や動きの多い舞台などは怪我や病気にならずに一人も欠けないのは意外に難しかったりするので、本当に良かった。

次は『修羅天魔~髑髏城の七人season極』が天海祐希主演で始まります。その後も『メタルマクベス』を3シーズン上演されることが発表されました。この劇場は2020年までの期間限定で解体されてしまうので、興味のある方はぜひぜひ一度体験してみてください!