HOME > スタッフブログ > ためしてガッテンで見たやつを発症!良性発作性頭位めまい症に薬はいるのか。経過から治癒まで

スタッフブログ

ためしてガッテンで見たやつを発症!良性発作性頭位めまい症に薬はいるのか。経過から治癒まで

こんにちは。マーケティング部門の高島です。

つい10日前。『良性発作性頭位めまい症』という病にかかりました。

突然『目が回る!』

体が自然に傾き、立ってると危険なほどです。

これ、何年か前にNHKのためしてガッテンでも紹介されていた、耳の中の結石(耳石)が三半規管に入ってしまった時に起こるものだそうで、めまいの症状の中では一番多いケースなんだそうです。

耳には体の平衡を保っている水で満たされている所があって、ひょんな事からそこに石が入ってしまう。体が動くことで石は泳ぎ、耳のお水はいつもとは違う揺れ方をする。すると脳は『すごく揺れてるかも』と勘違いする。そんな仕組みだそうです。(伝わります?)

この症状を治すのに薬はいりません。必要なのは、頭を動かして三半規管に入った石を追い出す or 砕く or 体を慣らす ことなのだそう。すなわち自ら積極的にめまいを起こす、という運動が必要です。

運動のやり方は耳石の入り方で人によって違うそうなので、お医者さんから療法を受けて実践してくださいね。

私の場合は体を起こした状態から倒した状態になる時に強くめまいを感じたので、自宅で安全な場所を確保し、横になる←→起き上がる という運動を毎日繰り返しました。

そして発症から4日め。
わざと目を回すトレーニングもなかなかツラいな…と思い始めたちょうどその日に、症状はなくなりました。ふいに治った、という感じです。

頑張りのたまものなのか、偶然なのかわかりませんが、ともあれ短い期間ですんで幸いでした。
・・・と、淡々とお伝えしましたが。

これ、初めてなった時はメチャクチャ動揺します!それはもう。脳がどうにかなったのかと思いました。

何年か前に見たガッテンなんて忘れてますから!

朝、目が覚めて、さあ起~きよっ。と顔を起こしたとたん

『 ◎△$×¥●&%#?!?!?! 』

起こした頭がバタンと枕に落ち。

何が起きた?ダブルコーク1440でも決めた?

神技“1440”連発 トリックコレクション|gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト

神技“1440”連発 トリックコレクション|gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト

これくらい目の前が回転そして落下する感じです。でも起きなければなんともない。。

よし。もう一回頭を起こしてみて。

『ぐわっっっ』

またバタン。またダブルコーク1440?4回転を2度連続で決めたから金メダル確定か。ちなみに読み方はダブルコーク・フォーティーン・フォーティーです(言いたいだけ)

この、起きるバタンを繰り返すこと4回。

もう、救急車呼ばないとだめかと思って心臓バクバクでしたよ!!

でもこれを読んだ人はもう大丈夫。朝に突然こんなことがあっても落ち着いて、まずは頭を動かさずにそ~っと起きてください。そして歩ける&吐き気がなければ耳鼻科に行ってくださいね。歩けないとか嘔吐がある場合は違う病気も考えられるし、救急車を呼んでもいいとの事でした。

というわけで、今は元気にピョンちゃんオリンピックをテレビ観戦などしております。健康に感謝。平野歩夢選手、ショーンホワイト選手、メダルおめでとう!メチャクチャカッコよかったよ!!!