HOME > スタッフブログ > ジョジョ聖地巡礼

スタッフブログ

ジョジョ聖地巡礼

こんにちは、開発部の朝倉です。

昨年、私たち家族は『ジョジョの奇妙な冒険』に大いにハマり、元々ファンだった夫を筆頭に、家族全員がジョジョ大好きになりました。

それをきっかけに、第四部の舞台である『杜王町』のモデルとなった宮城県仙台市へ、聖地巡礼をした話を書こうと思います。

ちなみに、宮城県仙台市は作者の荒木先生の出身地です。
こんな素晴らしい漫画家さんを生み出してくれた仙台市に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まずは、空条承太郎が杜王町を訪れていた際に宿泊していたホテルのモデルとなった【江陽グランドホテル】を宿泊先にしました。
メディア (9) メディア (2)

外観は見るからに格式高い雰囲気が漂い、歴史を感じました。
ホテル内には彫刻や絵画が数多く展示されており、随所でアートを感じさせてくれます。
空条承太郎が宿泊していたシーンを思い浮かべながら、そのまま再現されているようで、感動でした。

次は、あのいつもの【OWSON(オーソン)】
メディア (11)

はい、普通のLOWSONでした。
構図はこんな感じかな?と一応写真をパシャリ

次は、メインといっても過言ではない、吉良吉影がスーツのボタンを直しにいった【むかでや】
メディア (12)

漫画内では路面店だけど、実際は2階なのね。
昭和9年(1934年)創業で90年以上の歴史を誇る名店。

メディア (3)メディア (5)

ジョジョの聖地として、グッズを販売することに走らず、店内の雰囲気をそのまま残していて感銘を受けました。
ファンノートもみんなジョジョネタを仕込んでいてめちゃくちゃ面白く、見ごたえがありました。

メディア (4)

もちろん領収証ももらいました。
(既に飾られており、取り出し不可能でした…)
メディア (10)

 

翌日は第三部で登場する花京院典明の名前がついている【花京院通郵便局】へ。
『花京院』は地名だったのですね。
ちなみに広瀬康一の『広瀬』も【広瀬通り】から名付けられています。
メディア (1)

高貴なスタンド、ハイエロファントグリーンのように、上品な緑色をしていました。
青空とのコントラストが綺麗で、いい写真が撮れました。

鉄塔そのものがスタンドのスーパーフライのモデル【ミヤテレタワー】も車内から見ました。
メディア

第四部のオープニング曲をかけながら、ジョジョの空気感に浸る時間がとても贅沢で、楽しい思い出となりました。
また家族でこうやって楽しめる旅行をしたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。