HOME > 代表ブログ > 2020年12月30日~仕事納め

代表ブログ

2020年12月30日~仕事納め

ようやく長い長い、そして、不透明で困難な2020年の仕事納めの日を迎えることが出来ました。とは言いながら、一部の部門は年末年始も業務を行いますが。

例年であれば、夕方から打上げをして『大入り袋』を配るのが当社の恒例行事となっていました。

▲ 過去の打上げ風景。ブログ表彰も恒例。

今年は、打ち上げは中止。ブログ表彰はチャットで行います。また、社員が一番期待しているであろう『大入り袋』の替わりに、苦肉の策としてamazonギフト券を配布することにしました。

もちろん、会食は出来ません。そこで、出社している社員にはお昼の弁当を配布することで、少しでも感謝を伝えたいと思いました。

弁当
当社の主力である年賀商戦は、コロナ禍の中、当然のように落ち込みを心配していました。ところが、ふたを開けてみると『年賀状印刷』『喪中はがき印刷』ともに、昨年の受注件数を上回ることが出来ました。

nenga

今年度は、初めて年末年始も営業を行います。落ち込み分を、少しでもカバーするつもりの施策でしたが、上積みできることになり、これは嬉しい誤算です。

明日は大晦日。生涯忘れることが無いだろうと思える一年も終わりです。

コロナ禍は、来年も含めてしばらく続くことでしょう。それでも、決して守りに入ること無く2021年を飛躍の年に出来るよう最善を尽くしたいと思います。

年末年始に集中して、その為のプランを考えます。