企業にとって顧客が最も大切な存在であることに疑う余地はありません。
印刷会社は主な新規顧客獲得の手段として、
営業社員が飛び込み訪問することで、目的を達成しようとします。
しかしながら、
株式会社アーツの設立時、1件の顧客も無い状態で、
当社がとった戦略は、
プリントショップによる集客方法でした。
こちらから訪問するのでは無く、
「お客さまにお越しいただく」
印刷会社としては、一般的で無かったと思います。
江坂本店、江坂東店とオープンして、
少し落ち着いた2003年6月、
念願の東京店を中央区日本橋小伝馬町に3号店としてオープンしました。
店長と中堅女性社員の2名を大阪から赴任させ、
現地採用2名を合わせた、4名でのスタートでした。
オープニングのプロモーションもまずまずで、
1年を経ずに顧客数1000社を達成したように記憶しています。
現在ネットショップに注力し、
リアル店舗からの脱却を果たした当社ですが、
その原点は、
プリントショップで積み重ねてきた経験であることは間違いありません。
市場の変化にともなって、
再びリアルショップをオープンする日が来るかもしれませんが、
「お客さまにとって1番良い形」が当社にとってのベストなスタイルだと信じて、
邁進して参ります。