当社では、企業理念ともいうべき「クレド(Credo)」を作成し、
全社員が所持しています。
その第一条は、
Our Mission(アーツ社員の使命)です。
私たちのミッションは、『オリジナリティのあるオーダーメイド製品の通販を通して、世界中に利便性とプラスアルファの価値を提供する』ことです。世界に目を向け、楽しみながら常に新しいサービスを提供し続けることで、このミッションを実現します。
印刷会社としてスタートした当社は、
4,5年前まで、デジタル化と印刷市場が縮小していく中で、
迷走を繰り返していました。
また当時、現状を打開するために、新たな「道標:みちしるべ」の必要性を強く感じてもいました。
ある書籍で、クレドというものの存在を知り、これを新たな道標にする決意をしたのが、
2009年の秋頃だったと記憶しています。
その後、社員と共に半年ほど検討を重ねて、
運用を開始したのは、2010年4月。
何度かの加筆・修正を重ねて、現バージョンは「Ver.4」にもなっています。
もちろん作成しても、活用しなければ意味を持ちません。
毎朝の朝礼で、
クレドの各項目について意見を述べ合うことで、
理解を深め、社員それぞれの判断・行動に於ける指針としています。
私は、クレドに基づいて判断・行動する限り、
独断でどんどんチャレンジすることを社員に求めています。
お陰様で、
迷走続きだった当社も、
2014年2月期(第18期)に、過去最高益を達成できました。
これには、
17条からなる「Arts Credo(アーツ・クレド)が果たした役割は、
決して小さくなかったと考えています。