HOME > スタッフブログ > インフルエンザ対策!ヨーグルトメーカーが大活躍☆

スタッフブログ

インフルエンザ対策!ヨーグルトメーカーが大活躍☆

年末が近づいてきて、寒さが厳しくなってきましたね(><)
ついつい移動手段を自転車ではなく車にしてしまう寒がりなマーケ久保です。

子どもたちの学校では、11月終わりごろからインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいます。
我が家には、今年受験生がいるので、体調管理は気になるところ。
そんな我が家のインフルエンザ対策を紹介します。

インフルエンザ予防接種

もともと卵アレルギーがあり、過去のインフルエンザ予防接種では大きく腫れ、2回目の接種ができませんでした。
その後、予防接種は見合わせていましたが、今年はさすがに打っておこう!
と数年ぶりにトライしたら…
Photo_17-12-21-20-05-51.615

←こんな感じで腫れてしまいました(^^;

二の腕が2倍くらい
ひじの辺りまでボコッと。
アレルギーを抑えるステロイドを服用してこれなので、
薬を飲んでないともっとひどいのかもしれません。

卵アレルギーはもうクリアしているはずなんですけどね。
小児科の先生には、ワクチン内の何らかの成分に反応してるんでしょう、
と言われています。
腫れは1週間ちょっと続いたので、2回目はNGとなりました。

いざ、ヨーグルトメーカー購入!!

夏ごろから気になっていたヨーグルトメーカーの存在!
この機会に購入することにしました。
いろいろ見た結果、ビタントニオのヨーグルトメーカーに決定。
決め手は、以下の3点です。

  • 細かい温度設定ができること
  • タイマー終了時にお知らせブザーがなること
  • デザインが気に入ったこと

R-1ヨーグルト作りに挑戦

ヨーグルトメーカーの購入目的はR-1ヨーグルトを作るため。
付属されていたレシピには、R-1ヨーグルトの作り方が載っていたかったので、
いくつか調べたレシピを組み合わせ、作ってみたら大成功(^-^)


【R-1ヨーグルトのレシピ】

●材料

 牛乳 1L(成分無調整牛乳)※調整牛乳はうまくできないようなので注意!
R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ) 1本
砂糖 30g(我が家はグラニュー糖)

●作り方

①牛乳は、口をあける前にレンジで3分温める
※低温だと、ヨーグルトの発酵がうまくいかないようです
※爆発しないので大丈夫です
②牛乳パックを閉じる時に使うものとスプーンを熱湯消毒
※我が家では、少し水を入れ、レンジで2~3分温めて消毒しています
③R-1ヨーグルトを入れる分量だけ、牛乳を減らす(100ml程度)
④③の牛乳パックにR-1ヨーグルトと砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる
※ヨーグルトメーカーに専用スプーン(約30cm)がついていると便利
⑤ヨーグルトメーカーに④を入れ、43℃で7時間タイマースタート
⑥7時間後には、牛乳パックいっぱいのヨーグルトが完成!

Photo_17-12-21-19-47-42.148Photo_17-12-21-19-47-40.689

 

 

 

 

 

 

 


レンジでの温めに5分程かかりますが、それ以外は2分くらいでできます。
とっても簡単!!
注意するとすれば、できるまでに7時間かかるということ。
完成後、冷蔵庫に入れず放置しているとどんどん発酵が進んでしまうようなので、作る前には7時間後の予定を意識するといいですよ。

Photo_17-12-21-19-47-43.399

お味の方は、砂糖が少し入っているせいもありますが、市販のプレーンヨーグルトのような酸味はなく、優しい味で、おいしいんです。

私は、何もかけずに食べることも多いですが、子どもたちはジャムをかけるのがお気に入り♪
毎日、「ママ~ヨーグルト食べたい!」と楽しみにしています。

 

私がこの手作りヨーグルトにハマリ、毎日ヨーグルトを食べている父親にも同じヨーグルトメーカーをプレゼントしました。
ヨーグルトメーカーでは、ヨーグルトだけでなく甘酒や●●麹、生ハム、ローストビーフ、温泉卵なんかも作れるみたいです。
クリスマスには、ローストビーフにトライしてみます。

食べるタイミングはいつがいい?

R-1ヨーグルトは、食前等空腹時に摂取すると効果が期待できないようです。
できれば、22時以降~がよいと聞き、子どもが塾から帰ってから食べるようにしています。

気になるコストは?

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを作る場合、1回の費用は牛乳とR-1ヨーグルト1本、砂糖少々なので350円くらい。
1回作ると、3人で3~4日食べれます。
普通にR-1ヨーグルトを3人分買うと、1回で130円×3=390円。
というわけで、ヨーグルトメーカーだと、1/3~1/4くらいのコストで作れることになります。
効果は、市販のものと手作りのものとで全く同じではないでしょうけど、おいしいし満足です。

ウイルス侵入防止グッズ

ヨーグルトや予防接種で免疫力を高めても、安心とは言えないですよね。
ウイルスをなるべく体内に入れないように、ベタですが、毎日マスクをしています。
オススメは、ユニチャームのマスク☆
着け心地がよく、1日中毎日使っていても耳の後ろが痛くなることはありません。呼吸も快適!
子どもたちは「超立体」タイプ、私は「超快適」タイプを愛用しています。
受験生の子どもは、クレベリンのペンタイプも併用中。学級閉鎖前後もなんとか元気に乗り切っています。
あと、インフルエンザが流行りだす前は、ミスト状のウイルスブロック(下の写真左から2番目)を使っていました。
これは、顔に直接シュッとするので、食事等どうしてもマスクを取らないといけない時にも有効ですよ。

Photo_17-12-21-19-50-59.879

みなさんも、体調に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪