HOME > スタッフブログ > 大阪のパワースポット 『サムハラ神社』にお参りに行ってきました

スタッフブログ

大阪のパワースポット 『サムハラ神社』にお参りに行ってきました

秋空高くさわやかな好季節となりました。
フルフィルメント部門の吉田です。

コロナ禍ではありますが、ゴーツーキャンペーンも始まり、街には賑わいが戻りつつあります。
さすがに旅行までは計画できないので、年明けまではよく出かけていたご朱印巡りを再開することにしました。

大阪で『アマビエ様』のご朱印をいただけるところを検索していると、『サムハラ神社』のお名前が出てきて、惹かれるところもあり、娘と出かけてきました。

IMG_8975IMG_8976

サムハラ神社は地下鉄中央線の阿波座駅から徒歩6分くらいのところにある小さな神社ですが、厄除にご利益があり、大阪でも指折りのパワースポットであるらしく、私たちが滞在している間も、お参りに来られる方が途切れることがありませんでした。

IMG_8982IMG_8978

日本神話の
天御中主大神(アメノナカヌシノカミ)
高皇産霊大神(タカミムスビ)
神皇産霊大神(カミムスビ)
の三神がお祀りされていて、総称がサムハラ大神と言うそうです。
家内安全、厄事・災難除け、身体健固、無傷無病、延命長寿の神様で、『サムハラ』の字は漢字表記ができない神字であり、この字自体に力が宿るとされ、ご利益を得ると言われています。

有名なのは、入手困難なお守りとして授与される御神環(銀の指輪)だそうですが、今は、諸事情により授与は中止されているそうです。
御神環と同じご利益があるという銭形守りと、ご朱印もしっかりいただいてきました。
御神職はいらっしゃったものの、今は置き書のみとのこと。
これもコロナのせいなのでしょうね。
ご朱印にはしっかりアマビエ様がいらっしゃいました。

IMG_8998IMG_8997IMG_9005
疫病(コロナ)がはやくおさまりますように、家族が健康に過ごせるように、しっかりお祈りしてきました。
神様におすがりしながらも、自分でも注意、対策しながら、この災難を乗り越えて行きたいです。

※手水舎の柄杓も、拝殿の鈴もありませんでした。過去のお写真を見るとちゃんとありましたので、これもコロナの影響なのでしょうね。