HOME > スタッフブログ > やればできるもんですね。

スタッフブログ

やればできるもんですね。

何がきっかけだったのか、、、?

今となっては忘れてしまいましたが、数年前、無性にハンドメイドに魅了され

「私も何かを作りたいっ‼︎」

と、曖昧だけど、何故か強く思い立ち、本屋のハンドメイドのコーナーへと走りました。

ビーズやパワーストーンのアクセサリー
フェルト雑貨に、羊毛フェルト・・・

いろいろある中で、私が最も惹かれたのが「あみぐるみ」でした。

あみぐるみとは、簡単に言うと毛糸で作ったぬいぐるみです。

かぎ針で編んだ毛糸に綿を入れて作るのですが…
…かぎ針使った事ない…

編み方にもいろいろあってそれぞれ記号があり、それを図にしたものを「編み図」というのですが ・・・コレ↓↓↓

image 何コレ゚(∀) ゚ ? ですよね(^◇^;)

でも、やろうという気持ちがあれば、なんとかなるもんですねっ
身近で少しかぎ針編みを出来る人に聞いたり、本を見ながらほぼ独学でやってみました。
そしたら・・・

数週間でこんなん出来ました!記念すべき初作品!
01初めてにしては上出来じゃないですか⁈

それからは熱中しましたねー
久々でしたよ、あんなに何かに打ち込んだのは。

試行錯誤を繰り返し、私の作品となったあみぐるみ達は、約1年後にはYahooオークションに出品開始。
こんな私にも、数名支持してくださる方がいたんですよ。

力作達を少しご紹介。

untitled untitled

SH3L0809 SH3L0694

 

いかがでしょうか? なかなか頑張ってたでしょ?
機会があれば、またやりたいですけど、それはまだ少し先の話になりそうです。
さて、10月より弊社年賀状サイトがオープンする予定です。

デザインを提供していただいた方の中に、何人かハンドメイドの作家さんもいらっしゃいます。
もちろん、あみぐるみの作家さんも!

そのほか、どれもとても素敵な作品ばかりですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

開発部門 吉岡