HOME > スタッフブログ > 献血!

スタッフブログ

献血!

献血しました!

JR吹田駅に出かけたところ、久々に献血車を発見しました。

献血車を見かけることはよくありましたが、その度に前をス01献血ルー、やろうと思いませんでした。用事があって出かけているので時間がないことが一番の理由だったからです。

現在は、コロナ禍で献血する人が減っているという話はニュースなどで知っていたのでどうしようかなぁ…

一人じゃなかったので巻き込んでしまっても良いのかなと思いましたが、思い切って献血することにしました。

私が最後に献血しようとしたのは10年ほど前です、その時は血色素量(ヘモグロビン濃度)が低くお断りされました。一度断られると次はなかなか気が引けて、今回まで出来なかったんです。

献血するにはいろんな条件をクリアしなくてはできません。

本当に献血ができるようになるには

献血しよう → 受付 → 問診 → 採血 → 献血 と献血できるまでに30分位かかり、すべてOKで初めて献血へ。

献血の量にIMG_0141もよりますが、20分位の時間がかかるので、思い付きではなかなかできません。

献血できるか調べる採血、以前は腕に注射針をさして抜かれていたんですが、今は、指先にチクッとされるだけでヘモグロビン濃度が調べられるんでビックリしました。時代ですね…

私は二十代のころから以前勤めていた職場に献血車両が年2回やってきていたので、初めは冗談やろ無理無理とお断りをしていたのですが、一回目をクリアすると、もはや業務の一環のように「献血行くよ!」の一言で参加していました。おかげさまで今回で21回目となりました。

どこに住んでいても献血の記録はちゃんと保存されていて、自分が忘れていても献血カードがなくても、すぐに受付で調べていただけ回数を忘れていても大丈夫でした。

無料で血液検査をしてもらえるメリット?もあります。

今現在はO型の方によりたくさんの献血を呼び掛けてあります。献血03興味のある方はぜひともいかがでしょうか。

ちなみに私に巻き込まれたのはこちらの写真の小さく映り込むかわいそうな息子達でした。

生産:矢野