HOME > スタッフブログ > ストレス回避 気持ちを少しだけ楽にするコツ

スタッフブログ

ストレス回避 気持ちを少しだけ楽にするコツ

いま、コロナ禍で在宅やリモート、ソーシャルディスタンスで
人との関わりが薄れていたりするかもしれませんが、
対人関係はうまくいく方がいいですよね。

社会において、さまざまな考え方の人と出会いがあると思います。
それは価値観がピッタリ合う人だったり、
自分には、ナイなぁ~っと思う考え方だったり・・・。

独身の頃の人との関わり、結婚後子育てを通じての関わり、
たくさんの人との関わりを経験しました。

学生・独身の頃に出会う人は、気の合う人としか深く付き合わなくて、
無理矢理ひとに合わせて仲良くしようとするタイプでもありませんでした。
他人を気にする事もなかったので、嫉妬心も抱くことなく、
特別ストレスになるような人間関係はありませんでした。
なんだか、淡々と生きていた・・・っという感じでしょうか。

ただ子供を通じての人間関係は、しんどいなぁっと思うことに出会いました。

寝返りが早い?遅い?・おむつはいつ取れるか、
何を喋れるようになったか、三輪車は?自転車は?っと、
人と比べて競争心むき出しの人もいました。
わたしが1番ニガテなタイプです。

ある意味冷めているのか、私の考えは正解か不正解かは分かりませんが、
人は人って考えなので、自分がどうか・子供にとって自分はどんな存在なのか、
子供にとっての最適な自分って一体・・・っといった自問自答なタイプです。

今日は私がストレス回避してきた考え方に少し触れてみようと思います。

気持ちを少しだけラクにするコツ①
「人と比べない」
家庭環境・家族構成・職業、子供の成長速度など、
それぞれみんな違うに決まっている。
特に子供の成長速度。
これはどうしようもないです。
早熟な子・晩熟な子、本当にどうしようもないです。
晩熟な子は、焦らず見守るしかないです。
逆にゆっくりな成長を楽しめます。
ちなみにウチは息子が晩熟、娘が早熟タイプです。
息子の声変わりは中3でした。

気持ちを少しだけラクにするコツ②
「見返りを求めない」
(何でこうしてくれないの?)
(何でこう言ってくれないの?)
相手から得るものを求めると期待してしまいます。
人は自分の思いどおりの行動・言動を
100%してくれないくらいに思った方がラクだと思います。
求めずに・期待せずに、嬉しい言葉や行動をしてくれたら喜び倍増しますよね。

気持ちを少しだけラクにするコツ③
「人の良いところを見つける」
人の良いところを見つけて、認める・褒める。
人によって、得意不得意はあると思いますが、
不得意なことを突くのではなく、
得意なことを褒めて伸ばす方が良いと思っています。

簡単に3つ挙げてみました。
ストレスは体に良くないので、溜めないように。。。
少しでも誰かのヒントになって役に立てたらいいなっと思います。

IMG_0414
息子が撮った箕面の滝
何か癒される画像ちょうだいってお願いしたら、この選択でした笑

生産部門 西川