HOME > スタッフブログ > レトロがいっぱい!大阪の空堀商店街界隈をぶらぶら歩き

スタッフブログ

空堀商店街

レトロがいっぱい!大阪の空堀商店街界隈をぶらぶら歩き

こんにちは。マーケティング部門の西島です。

私の趣味は「まちあるき」。
歴史スポットや名所旧跡を訪ねることに重きを置いたまちあるきではなく、
主に、「レトロスポット」「昭和な雰囲気」「建物」「商店街」などを楽しみながら、ゆるゆると歩くことが好きです。

とはいってもコロナ禍の昨今、あまり遠出はできません。
密にならない近場へ。ということで、大阪市内在住の友人の案内で、大阪の空堀商店街界隈を歩いてきました。

空堀商店街は松屋町筋〜谷町筋〜上町筋の東西約800メートル続く商店街。
この周辺は戦災に遭わなかったこともあり、大正時代〜昭和初期の建物が残っています。
古い建物をモダンにリノベーションしたおしゃれなお店も、多いです。
こちらは、創業100年以上という、昆布のお店。

空堀商店街

地元で人気という、お豆腐店。看板の下の、タイル張りに昭和感が漂います。
この日は残念ながらお休みでした。

空堀商店街

商店街のアーケードを歩くと、
ほかにも、昭和の趣きを残すお店がところどころに。
ちょっとタイムスリップしたような気分を味わえるんですよ。

 

そして、高低差があることでも知られている、このエリア。
商店街から枝分かれする道も、やはり坂道になっています。
実は、こんなふうに枝分かれする道もいっぱいあって、迷子になりながら歩くのも、また楽しいのです。
空堀商店街

 

商店街のアーケードを離れても、興味深いお店があります。

大阪メトロの松屋町駅の近くにある、長屋を改修した複合店舗。草の生えた屋根が印象的ですね。
友人によると、「このあたりは特に、おしゃれな女子グループを見かけることが多い」のだとか。うん、わかるような気がします。

空堀商店街

 

新旧の建物が入り混じり、ちょっと懐かしい雰囲気が楽しい空堀商店街界隈。

歩いて楽しいだけでなく、カレーが有名なお店や、おしゃれなカフェなど、飲食店も点在しています。もちろん、アルコールを楽しめるお店もあります。
ぜひ出かけてみてください。

空堀商店街