HOME > スタッフブログ > 🌸ラグビーワールドカップ大盛況🌸

スタッフブログ

🌸ラグビーワールドカップ大盛況🌸

ラグビー日本代表、大金星☆彡

今、日本ラグビーW杯が全国各地で開催されております。
少々鼻息荒めのFF部門串田です。
ラグビーというのは、日本ではあまり馴染みがありませんが、世界三大スポーツイベントの一つです。
五輪オリンピック、サッカー、そしてラグビーです。
4年前のW杯で、あの五郎丸選手の活躍により強豪南アフリカを撃破して一気に注目されました。
今回は日本開催とあって、各地でも盛り上がり、ベスト8を目指し日本代表が奮闘しています。

初戦は対ロシア戦で、松島選手の3トライの活躍で31-10と勝利し、
予選2試合目は強豪アイルランド(試合前の世界ランキング第2位)との対戦。
決勝トーナメントに行くにはこの試合を勝てば相当有利になりますが、
メディアや専門家の予想では当然のことながら日本代表(試合前の世界ランキング9位)にとっては非常に厳しい戦いになると言われていました。

試合が始まると互角の戦いで前半9(日本)-12(アイルランド)で折り返しました。
接戦が続く中、リーチ・マイケルキャプテンを中心に粘り強い攻撃と守備により、19-12と格上のアイルランドに大金星を上げました!
前回W杯大会でスポーツ史上最大の番狂わせといわれた南アフリカ勝利に引き続き二大会連続ジャイアント・キリング(番狂わせ)を起こしました。
しかしながら、これは正真正銘の実力での勝利だと思います。
予選あと2試合はありますが、この勢いで4戦連勝で決勝トーナメントに出場してほしいです。
勝利することによってメディアに、国民に、注目され、日本でも身近なスポーツになると期待しています。

1177612471 1177625437

最後にラグビーの魅力をもう一つ紹介します。
ドラマでもご存じの方も多いかと思いますが、ラグビーの試合終了を『ノーサイド』と呼びます。
今回も試合終了後、アイルランド代表の選手たちは整列すると、フィールドから退く日本選手たちに拍手で送り出しました。
試合が終われば、敵も味方もなくお互いを尊重し合う、これこそがラグビーの精神です。

まだまだ熱戦が繰り広げられますが、日本代表に負けず、
アツーい気持ちで何事にも取り組んでいきます!