HOME > スタッフブログ > トースターで手作りパン?

スタッフブログ

トースターで手作りパン?

こんにちは。 マーケティング部門の石田です。
今までに経験していないことをステイホームの時間で
楽しめたらと思いトライしてみたことがパン作りです!

作り方を大雑把に言うと、こねる→休ませる→焼くの単純なものです。
ドライイーストを入れた生地はこねているときから
既にパンの香りがして、とても食欲を掻き立てられます。
パン独特の少しすっぱい香りはイースト菌によるものと初めて知りました!
ただパン作りで一番大変だったことがこのこねる作業、、、
生地を力いっぱいに押し付けたり叩きつけたりと体を動かすことが多く、
軽い気持ちで始めたことをちょっと後悔です。

どれくらいこねたらいいかも分かっていないため力任せにした結果、
最初の工程で力つきました、、、
ただその後の作業は発酵させる時間が長いのでゆっくり他のことをしながら待つことができます。

そしていよいよ焼く作業!とオーブンを温め始めたところでトラブル発生です。
オーブンから煙がモクモクと、、、、
最近使っていなかったからだと思いますが怖いので使用を断念。
せっかくここまできたのに食べられずに終えることは悔しいし生地ももったいないので
何とか他に焼く方法が無いか調べたところ、なんと普通のトースターでもできるらしい!

15分焼き→5分放置を数回繰り返す方法で、オーブンより時間がかかるし
生地と熱線が近いため少し表面が焦げてしまいましたが
ふっくらふわふわに焼くことができました!!

作る時間は延び延びで、食べる時間は一瞬でしたが
緩急あるパン作りにすっかりハマりました。
以降テレビでやっている手作りパンの紹介にも目が留まってしまいます。単純です。
近日中にまた作りたいと思います(材料も残っていますので、、、)

isd0813