スタッフブログ

絵本

こんにちは。 生産部門の大村です。 やっと梅雨が明けたと思ったら今週はうだるような暑さが続いていますが、こまめに水分補給をしながら熱中症にも気をつけて暑い季節も安全に過ごしていきたいと思います。

先日、テレビを見ていたら建築家・安藤忠雄さんの番組が放送されていて、安藤さんが設計をし7月にオープンした「こどもの本の森中之島」のことが取り上げられていました。 館内には、絵本や児童文学など約1万8千冊が収められているそうですが、絵本といえば・・・娘たちがまだ保育園に通っているころ、保育園でたくさんの絵本を読み聞かせをしてもらっていました。それがきっかけで私も絵本が大好きになり、子供たちが幼い頃は寝る前によく絵本を読んで寝かしつけていたことを思い出してとても懐かしく感じました。  懐かしく感じたついでに今やクローゼットの奥の方に直しこんでしまってる絵本を久しぶりに見たいと思い引っ張り出してみました。

IMG_0658

ほんの一部ですが、ぐりとぐらやノンタンシリーズはご存じの方も多いのではないでしょうか・・・ 娘2人とも、私もですが一番手前の”大きくなるっていうこたは”が、お気に入りでこれは毎日続けてよく読みましたが、この絵がお気に入りのこともあって絵を見ては笑い、寝かしつけるどころか、笑いすぎて逆に目をギンギンにさせてしまったことも今では笑える思い出です。

娘たちにも絵本を見せると、「わ~めっちゃ懐かしい~」、「これ覚えてる~」と2人でキャッキャッと言いながら絵本を開いていました。

番組の中で安東忠雄さんが、「こどものころに出会った本は、今でも覚えている」、「考える力を養ってほしい」と話されていましたが、大学生になった娘たちも、幼いころに読んだ絵本を通じて感じたことなど、これから社会人になっていくうえで少しでも役立つことがあれば嬉しいな、と思います。