HOME > スタッフブログ > 福岡のお土産

スタッフブログ

福岡のお土産

こんにちは。

まもなくお盆ですね。
私は実家が福岡なので、毎年お盆には子供を連れて帰省していたのですが…
今年はそういうわけにもいきません。

神奈川在住の妹家族、実家の近くに住む姉家族、そして両親と日時を決めて『オンライン帰省』をしようと計画しています。
先日も一度LINEのグループビデオ通話を行いましたが、両親は孫たちの顔を見ることができて楽しそうでした。

さて今回は、帰省した時に買って帰る私の福岡のお気に入りを紹介したいと思います。
ネット販売しているものもあるようなので、興味を持っていただいたらぜひサイトチェックしてみてください!

■ニビシ醤油
味噌、醤油はやっぱり子供のころから食べていたニビシが好きです。
福岡の醤油は甘いって言われますが、この醤油を使うのが我が家のおふくろの味なんだなと思います。
刺身醤油も味噌も白だしもニビシが好きです。
0807_nibishi

https://www.nibishi.co.jp/

■味の兵四郎
兵次郎だしが好きです。ちょっといいお値段しますが、このだしをつかったお味噌汁とか鍋料理とか美味しいです。
ちょっとしたお返しにいただいたりすると、うれしいです。
0807_hyoshiro

https://www.ajino-hyoshiro.co.jp/

■稚加榮 いか明太子
稚加榮のいか明太子は食感が最高です。
モンゴウイカのミミだけを使用したコリコリの食感で病みつきになります。
0807_chikae

https://chikae.co.jp/

■明月堂 通りもん
定番ですが、子供に毎回買ってとねだられ、大量買いしてしまいます。お土産にも喜ばれます。
0807_meigetsudo

http://www.meigetsudo.co.jp/

■パティスリー セイ・トオイ アーモンドスティック
美味しいです。アーモンドとキャラメルの食感、甘さ。大好きです。
0807_toi

http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/seitoi/stats/store.html

■山口油屋福太郎 めんべい
めんべいも有名ですよね。帰省するたびにいろんな味が出ていたり、観光地では限定品なんかもあったりするので、ついつい色々買ってしまいます。安定のおいしさです。
0807_fukutarou

https://www.fukutaro.co.jp/

■石村萬盛堂 シャンデレザン
ラムレーズンサンドです。ビスケットのザクザク感とレーズンの香りが、幸せ~ってなります。食べ過ぎてはいけないと思いつつ…ついつい食べてしまいます。
0807_ishimura

https://www.ishimura.co.jp/

まだまだ美味しいものたくさんありますが、今日はこの辺にしておきます。
(掲載させていただいた画像は、リンク先のサイトよりお借りしました。)

開発部門の丸山でした。