HOME > スタッフブログ > 吹奏楽の夏

スタッフブログ

吹奏楽の夏

今日からアーツはバリバリと元気に営業いたしております!
じつは夏バテ気味のマーケ松田です。

先週の土曜日、大阪府吹奏楽コンクール 大阪府大会に行ってきました!
コンクールは吹奏楽部最大の行事です!!アツイです!
高3長女最後の夏!!

コンクール

吹奏楽コンクールは、まず地区大会→府大会→関西大会→全国大会 とすすみます。
今回は府大会ですので、各地区を勝ち抜いた団体が集まり、
次は大阪府代表の権利をめぐって関西大会をめざすんです。

関西大会から全国に抜ける学校は、ここ数年全て大阪代表だけという実績ですので、
緊張するしかない府大会です!

しかし、コンクールは見に行く方もこのチケットを手に入れるのが遠い道のり・・・・・。
一般券は前売りがなく、当日販売のみなので

並ぶ並ぶ並ぶ並ぶ並ぶ 超・・・いえ、長蛇の列!!!!
konnku-ru並んでる画像がなくてすみません!!!

でも地区大会とは違う雰囲気の府大会は、吹奏楽ファンにとっては幸せな一日でした!

高校野球の開会式にも吹奏楽部が演奏してますが、例年では兵庫の吹奏楽連合、大阪の吹奏楽連合の交代で演奏しています。

が!今年は何と言っても100回記念大会!

今年は関西各府県からの特別編成だそうです。開会式もよかったです!
閉会式は関西大会の4日前という厳しいスケジュールですが、素敵な演奏を楽しみにしています。