HOME > スタッフブログ > 子育てと見守りカメラ

スタッフブログ

子育てと見守りカメラ

こんにちは!
開発部門の佐々木です。

今日は私たち夫婦の心強い味方をご紹介したいと思います!

賛否あると思いますが、私たちは見守りカメラを活用しています。

IMG_5211

カメラと専用アプリを連携することで離れた場所にいる息子を見守ることができます。
ちょっとした寝返りや鳴き声も動体検知よりスマホへ自動通知してくれます。

主に、お昼寝や就寝時に活用しています。

IMG_1790

暗闇でもくっきり息子の寝顔が見えます。笑

最初は家の中に監視カメラがあることに抵抗感のあった妻も、
今では家事と育児を両立させる必須アイテムになっています。

息子が生まれる前、赤ちゃんが生まれた友人宅へ伺った際、
「部屋で寝かした後、扉を少し開けて鳴き声がある度にかけつける」というシーンがあり、
親の気が休まらない思いを身近で感じていました。

頼り過ぎのは良くないですが、
親と子、お互いの時間も気持ちも、上手く使えるのであれば見守りカメラもアリだと考えています。

他の友人は、夫婦のスマホ2台をLINE電話することで見守りカメラ代わりにされていました。

自分自身、ほとんど育児に参加できておらず、失敗も多いですが、
息子と妻、二人が安らげる時間が少しでも増えるようにこれからも尽力していきます。

ちなみに子供の見守り以外にも、
・玄関先へ設置、見守り【防犯用】
・高齢のご両親宅へ設置、見守り【介護用】
様々な用途があるようです。

ご興味のある方はぜひお試しください!