HOME > スタッフブログ > コロナワクチン 1回目接種してきました!

スタッフブログ

コロナワクチン 1回目接種してきました!

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨も明け、いよいよ夏本番。
朝早くから蝉時雨でにぎやかな今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染予防に加えて、熱中症予防もしないといけない季節になり、マスクの付け外しのタイミングが重要になってきました。
外では人との十分な距離(2メートル以上)が取れる時は、熱中症予防のために、マスクは外しましょうとのこと。
もちろん水分補給も大事です❗️
状況を判断して、対策をして参りましょう‼️

IMG_0089

 

ところで、土曜日に市のコロナワクチンの集団接種に行ってきました。
5月下旬に市からラインで、【新型コロナワクチン接種券発送情報】が届き、見ると事前申請の案内でした。
私は60歳以下ですが、基礎疾患(高血圧)があると言う事で、対象者だったので、早速申し込みをすると、すでに2日間しか空きはありませんでした。
1回目の高齢者枠に追加で設定された日のようです。

17日(土)と18日(日)の夕方しかあいていなかったので、土曜日の18時45分を選択すると同時に2回目も3週間後の土曜日の同じ時間に決定されました。

6月下旬に接種券が到着。
やれやれと思っていたら、数日後にワクチン不足で市も集団接種を終了・休止するとのこと。
以後は個別接種とのことでした。

そして、接種日の土曜日。
接種後は腕が上がらなくなるとのことだったので、袖口の広い、前開きのブラウスを着用。
熱が出るかもとのことで、ポカリスエットと、熱さまシート、レトルトのお粥も用意。
そして、すでに1回目のワクチン接種して熱が出たと言う同僚の教えに従い、アセトアミノフェン配合の薬も購入し、準備万端。

接種券や問診票など一式と、身分証明書、私の場合はお薬手帳も持ち、集団接種会場は自転車で10分くらいのところなので、同じ時間で予約した主人と2人で向かいました。
5分ほど早く着いたのですが、すぐに係の人が1人ずつ対応して、誘導してくれました。

IMG_0083 IMG_0077

IMG_0078 IMG_0079

会場外で、接種券と身分証明書、問診票(抜けている部分はその場でチェック)をクリアファイルに入れてくれ、順番を待ち、
① 受付・検温
② 看護士さんによる予診票確認
③ お医者さんによる問診
④ 看護士さんによる接種
⑤ 経過観察
と進みます。
②〜④のシーンでは、必ず氏名、生年月日を聞かれ、本人確認を徹底されました。

よくTVで見る接種シーンでは、長〜い針がブスッと刺され、その後、割と長い時間かけて、薬液を注入‥だったので、何十年ぶりかで予防接種受ける私はもうドキドキ‥
筋肉注射って、あんなに深く刺して骨に当たらないの?とか、テレビではみんな全然痛くないって言ってるけど、あんなに深く刺すんだから痛くないわけない❗️と身構えて臨んだのですが…
ホントに痛くない‥
確かに一瞬チクッとしますが、健康診断の時の採血より痛くなかったです。
こんな予防接種なら毎年でも大丈夫だなぁ〜と思えるくらいです。

接種後の⑤の窓口では、接種後の注意点の案内の下に、経過観察時間(15分間)を記入してくれ、窓口の前に並べられた椅子に座ってその時間まで待ちました。周りには何人も係の人が待機されていました。
そして、経過時間を無事何事もなく終え、会場を後にしました。

IMG_0092

腕が上がらなくなる事も、熱が出る事もなく、日曜日を迎えました。
接種部位は上から少し押さえたり、腕を上げたりすると少し痛み?を感じますが、特に問題はありません。
夜も普通に寝ることができました。
3日目の今日は、もうどこを注射したのかも、わからないくらい、上から押さえても痛みも何もありません。
もちろん、熱もず~っと平熱でした。
人によってそれぞれなんだろうと思いますが、娘から一言、「若くないからね~」
・・・2回目は、若くなくても熱が出る確率が高くなるそうなので、今回以上に十二分に備えたいと思います。

顧客対応部門 吉田