HOME > スタッフブログ > 面倒なお料理を少しでもラクに!手抜き万歳!

スタッフブログ

面倒なお料理を少しでもラクに!手抜き万歳!

働く主婦のみなさんお疲れ様です!毎日の家事や仕事の両立、たいへんですよね。私の場合、特に面倒と感じるのは夕飯の準備と子供のお弁当作り。手軽に乗り切る方法(手抜き)を常に模索しています。

「ピーマンの肉詰めは輪切りで」

今が旬のピーマン。肉詰めなら子どもたちも喜んで食べてくれますが、焼いている間にお肉が剥がれてしまったり、焼き加減が難しくシナシナになったり。そんな問題をクリアしてくれるのが、ピーマンを輪切りにすること。たったそれだけですが、気付くのに10年以上かかりました(笑)

Screenshot_20200708-122428_Gallery

お肉も剥がれにくく、何より焼きやすい。そしてお弁当にも入れやすいサイズ感!
ピーマンを縦にカットして使うより絶対におすすめですよ。

「ロールキャベツはロールしない主義」

私の中で、面倒くさい料理トップ3にランクインしているロールキャベツ。キャベツをキレイに剥ぎ取って、茹でて芯を削いで、くるくる巻いた後は崩れないように煮込む…。この工程の多さは余裕のある日にしかこなせません!

そんな私でも気軽に作れるのが、ロールしないロールキャベツ。正確には、「食べたらロールキャベツと同じ味やん!(娘が言いました)」という料理です。

ロールキャベツに包むタネはコロコロ丸めてミートボールにして先に焼いてしまいます。その上に、ざっくりカットしたキャベツを乗せて、さらにその上からトマト缶をドバドバと投入し、蓋をします。(混ぜなくて良い。)しばらく弱火で蒸らし、その後ケチャプやソースコンソメやワインなど味を足して軽く煮込めば完成です。楽すぎてここ数年ロールキャベツを作っていません!

暑い夏はキッチンに立つ時間を少しでも減らしたい。これからも手抜き時短調理方法を見つけて家事と仕事の両立に活かしていきます!マーケの高橋でした。