HOME > スタッフブログ > ホームセンターの人工芝を自分で敷いてみました。

スタッフブログ

ホームセンターの人工芝を自分で敷いてみました。

こんにちは。開発部門の上井です。

3ヶ月ほど前に田舎の中古物件を購入し、家を引っ越しました。

引っ越した家には庭があり、そこに人工芝を敷いた話をします。

 

引っ越しの荷解きがある程度終わった頃、庭を見てみると整っていない砂?砂利だらけであまりにも殺風景でした。「憧れの人工芝」を敷きたいけども業者に依頼するとそれなりにお金かかりそう…かといって自分でできるのか…

お隣さんに引っ越しの挨拶をしにいくと、人工芝のお庭で遊んでいた小学生の男の子の兄弟を発見。

挨拶のついでにその子達のお父さんに人工芝のお話を伺ってみたところ、ホームセンターで買ってきて自分でつけたんだそう!

色々とお話を伺って、自分でもレッツトライ!しました。

IMG_3594

 

こんな感じで殺風景な庭に、コーナンで購入した2m*10mの人工芝を2つドーンッ!

商品名は「リアル人工芝 ガーデンターフ 芝長35mm」です。

もっと小さいサイズもあるんですが、何度も貼ったりするのが面倒なので大きめサイズを一気に購入しました。

ちなみにこれ軽自動車で運んだんですが、めちゃくちゃ重いしでかいし、で1つずつ購入してコーナンと家を2往復しました。

他に購入したのは

・人工芝おさえピン50本*2

使用した道具は

・大きめのカッター

・ピンを打つためのトンカチ

くらいです。

芝を敷く前に行ったこと

・雑草が少し生えていたので全部しっかり抜きました。

・地面がガタガタだとよくないので、へこんでいる部分、盛り上がっている部分をできるだけならしました。

 

IMG_3595

 
こんな感じで端からコロコロと敷いていきます。

右端にある、水場?の部分はカッターで切り落とします。

最初はなかなか難しいのですが、切りすぎないように少しずつ切り落とすイメージです。

 

IMG_3597

 

ドーンッ!!!全部敷いたらこんな感じです。

壁際はスキマが空かないようになるべく覆い被す感じで敷きました。

あとピンは少しでも浮いていると足を引っ掛けてしまうのでしっかり地面に打ち込みました。

最初は芝が倒れていてキレイに見えないのですが、デッキブラシでしっかり擦ると芝が立ってキレイに見えます。

 

IMG_3618

 

朝から初めて完成した頃にはすっかり夕方になっていました。

ウチのワンちゃんたちがとっても喜んでくれていて疲れも吹っ飛びました。

ちなみに白いのがナツちゃん(1歳)、黒いのがフユちゃん(5歳)です。

 

IMG_1146

 

3ヶ月たった感想です。

スキマなく敷いたつもりですが、ちょっとしたスキマから雑草が出てくることもあり、1月に1回くらい雑草抜きを行っています。まだそんなに苦じゃないくらいの量です。

大雨が降った時も排水がうまくできており、土が盛り返してくることもありませんでした。

今のところは割と快適に過ごせています。

 

大掛かりで難しそうってビビってましたが、チャレンジしてよかったです。

今後も挑戦の気持ちを大事にしながら過ごしていきたいと思います。

以上です。