HOME > スタッフブログ > eo光からドコモ光に乗り換えました!

スタッフブログ

eo光からドコモ光に乗り換えました!

先日のV6岡田くん主演「白い巨塔」を見て、昔放映された唐沢寿明バージョンといちいち比べてしまったマーケ松田です。ついでに原作も一緒に読破して、3作品を比べて一人悦に入っているのが最近楽しいです。うちの母は断然田宮二郎だそうですが、噂高い田宮財前先生は観たことがなく・・・。機会があれば観てみたいです。個人的には、作品全体合わせて唐沢財前バージョン派です!(←ドラマの話。ちなみに、原作の財前先生は毛深いがっしり系な感じみたいです)

昨日うちのテレビ+ネット環境を変えました。実は2年前にJCOMからeo光に乗り換えたところで、2年経った更新月に合わせてこんどはドコモ光に乗り換えることになりました。めんどくさいことこの上ありませんでしたが、家計のため・・・。

eo光も問題ないんですけど、携帯がドコモなんですよね。携帯キャリアは変える予定はないので、ドコモでまとめてしまうことにしました。と、いっても、きっかけは機種変更の時にショップの方に勧められたからですが・・。でも契約したのが3月、工事が6月、eo光の解約・工事が7月と長期間にわたる乗り換えとなりました。

ショップでこういったパターンになる方も多いと思いますが、ショップで契約した内容は必ず自分で疑って確認するのがおすすめです

私がスタッフの方に勧められて最初に契約した内容は以下です。
・ドコモ光 回線
・プランB/プロバイダはOCN ←めっちゃ勧められました
・スカパー! 基本プラン ←松田家はCS放送大好きなんです

ですが、結局最終的な契約内容は
・ドコモ光 回線
・プランA/プロバイダはGMOとくとくBB
・ひかりTV

クーリングオフ期間中を最大にいかす

ショップで契約内容を吟味するのは不可能です。プロバイダの数もめっちゃ多くて訳わかりません!とりあえず、ドコモ光に乗り換えることだけ決めて、自分の家の環境等を考慮して、しっかり調べてからもし変更があれば、クーリングオフのきく7日以内にドコモショップで契約しなおしてください。もちろん、ドコモ光乗り換えそのものも7日以内でしたら契約をやめることができます。スタッフの方が勧めることより、自分のやりたい内容を探すことが重要だと思います。契約をしないで帰るパターンももちろんありですが、ポイント・商品券・ドコモターミナル等いわゆる特典問題と、次回来店時はまた最初から説明とか大変です。

今回、一番心配だったのは「ひかりTV」です。これは今までのJCOMやeo光とは別物です!
ルーターから直接ドコモテレビターミナルを接続、で、TV接続です。え、意味がわからない?間にチューナーがないんです、我が家の場合。このテレビターミナルも驚くほど小さい!

こんなに小さいのー!ひかりTV接続は自分でやるんですよ(ドコモ光工事のおにいさんは関係ないらしい)初期設定も済ませて感動の初接続場面はこちら!!

なんか、ゲームの画面みたいな感じ?アプリなんですよね、下のアイコンは全部。
子供達は「dTV」がお気に入り。見逃し用に、進撃の巨人が全話(最初のシーズンから)見られるとあって、元気に外で遊ぶどころかますますヒッキーになる予感がいたします・・・。スマホでも同じものが見れるし・・。GoogleログインすればGoogle Playのサービスも使えます。
JCOM→eo光はあまりCSチャンネル内容に差がなかったのですが、今回は無くなったもの、新規のものとありますね。一番残念だったのは「J-SPORTS」系がなくなることで、ミニバスケやってる次男が高校バスケやBリーグ観られなくなる~とがっかりでしたが、Yahooプレミアム会員特典のバスケアプリの存在に気づき、この問題も無事解消です!
バスケットLIVE

でも、このひかりTV、結構不安定です。今朝の状況は

なんやこれ。
仕方がないので、ドコモ光の方(普通にテレビ)で民放を見てました。
勝手がいままでのCS放送と違うので、まだまだ謎が多く使いこなせていませんが、楽しみですね。