HOME > スタッフブログ > 梅雨の晴れ間に山へGO!

スタッフブログ

梅雨の晴れ間に山へGO!

こんにちは、マーケティング部門の副島です。

最近、蒸し暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は夜8時台に気温29℃の公園でランニングしていたら頭が痛くなり、慌てて水で冷やして事なきを得ました(^^;)
連日のワールドカップTV観戦の寝不足の影響があるかもしれませんが、熱中症には気を付けたいですね♪

さて、6月半ば、梅雨の晴れ間の日曜日、滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山に登りました。
14年前、標高1,377mの山頂まで駆け上がる「かっとび伊吹」という大会を知って以来、ほぼ毎年1回は登っている、雄大な山容が大好きな伊吹山・・・。
8月末の大会当日の天気がどうなるかわからないので、晴天の日に山頂からの景色を見ておきたくて、朝5時台に起床し、電車やバスで3時間半かけて麓に到着。
180628_ibukiyama_1

下から山頂付近を見ると雲に覆われていたけど、登っている間に晴れてくれることを期待して登山をスタート!
途中ですれ違うハイカーの方々と「こんにちは~♪」と気持ちよく挨拶したり、時々後ろを振り返って琵琶湖まで続く下界の景色を眺めたり、手袋をはめて岩場をよじ登ったりしながら2時間かけて登頂(*^^)v
180628_ibukiyama_2

残念ながら山頂はガスの中でしたが、時々雲が切れて明るくなった時や、可憐な高山植物の花々を見つけた時は心癒されました。
遊歩道を歩いていたら、一瞬こんなところにタヌキが?と初めて見る動物にビックリ!
(後で調べてみたら「アナグマ」のようでした)
180628_ibukiyama_3

その後の下山では、滑りそうな岩場に腰が引けたり、足元の石を転がさないように気を付けて駆け下りて無事に麓に着き、薬草風呂に入って帰宅。
山頂の景色はともかく、普段できない体験ができて、時間をかけて行った甲斐がありました(^^♪

翌日に起こった地震のことを考えると、健康でケガもなく過ごせて仕事もオフも楽しめていることに感謝して、日々を大切に生きていきたいと思います。