HOME > スタッフブログ > 同棲のメリット3つ・デメリット3つ

スタッフブログ

同棲のメリット3つ・デメリット3つ

こんにちは!マーケティング部門の村上です。
突然ですが、皆さんは同棲に対してどんなイメージを持っていますか?

私は、彼氏と同棲を始めて3ヶ月ほどになります。
同棲する前は、楽しみ半分・不安半分という気持ちでした。

「デートが終わってもずっと一緒にいられる!」
「食器はおそろいにしたいな♪」
「洗濯物が2倍になるのは面倒くさいかも…」
「部屋が増えると掃除も大変そう、、」

などなど。

同棲するカップルの56%は破局を迎えると聞いたことがあります。
同棲は幸せでキラキラしているイメージもありますが、個人的には、一人暮らしのほうが魅力的だと思う部分もたくさんあります。
そこで今日は、

・同棲してよかったなと思うこと
・一人暮らしのほうがよかったなと思うこと

を、それぞれ3つずつご紹介したいと思います!

かなり個人的な意見も含まれますが、同棲をしてみようかな?と迷っている方にも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

同棲のメリット3つ

まずは、同棲してよかったなと思うことからご紹介します。

1.住まいが充実する

200513_1

1つ目は金銭的なメリットです。
同棲すると二人で家賃を負担できるので、一人暮らしのときよりも良い部屋に住むことができます。

同棲前の私は、住まいに全くこだわりがありませんでした。
社会人になって一人暮らしを始めるとき、「会社に行くのが嫌にならないように家は質素にする」という方針で部屋を選んだこともあり、アーツに転職した後も、安いアパートに住むことにすっかり慣れていました。

が、同棲をきっかけに、前より良い部屋へ引越すことができて、とても感動しています。
Wi-Fi完備で、浴室もキレイ、キッチンも広くて使いやすい!
クローゼットもあって収納にも困りません。

新型コロナの影響で自宅にいる時間が長くなった今、住まいが快適かどうかはとても重要だと感じます。

2.宅配便が受け取りやすい

200513_2

一人暮らしのときは、宅配便の荷物を受け取るのが大変でした。
外出していなくても、入浴中に不在票を入れられるなど、業者の方に迷惑をかけてしまうこともしばしば。

同棲してからは、私か彼氏のどちらかが部屋にいればいいので、荷物がぐっと受け取りやすくなりました。

3.一緒にゲームができる

200513_3

最近、ニンテンドーSwitchの「テトリス99」や「どうぶつの森」にハマっています。
彼氏もテトリスが得意なので、対戦するときは本気です!
「どうぶつの森」では、彼氏がお金を稼いで、私がインテリアを揃える。
いつの間にかそんな役割分担ができていました。笑

一人暮らしでもゲームはできますが、誰かと一緒に遊ぶと楽しさも2倍です。

 

同棲のデメリット3つ

ここからは、私が実際に感じた、同棲のデメリットを挙げてみたいと思います。

1.毎日のご飯に気を遣う

200513_4

同棲してから感じる最も大きな変化が、毎日のご飯です。

一人暮らしの食事メニューは、本当に何でもよかったです。
同じコンビニ弁当を何日連続で食べても、文句を言う人はいません。
でも誰かと食事を共にするとなると、そうはいきませんよね…!

同棲後はなるべく自炊を心がけています。
洗い物も増えるし、毎日献立を考えるのは結構大変です。

私は少しでも自炊が楽しくなるように、食材カードを作ってみました。
献立が思いつかないときは、くじ引きで食材を選んで決めています!

2.一人の自由時間が減る

200513_5

一人暮らしのときは、仕事が終わって帰宅してから翌朝出勤するまで、およそ13時間ほど一人の時間がありました。
その間は寝るもよし、食べるもよし、本を読んだりお酒を飲んだりYouTubeを見たり、すべてが自由時間です。
でも同棲すると一人の時間がかなり減ります。
生活リズムを整えないと、相手に迷惑がかかることも。

特に就寝時はスマホの光を漏らさないよう気を遣います。

3.電話がしにくい

200513_6

一人暮らしのときは友人とビデオ通話や音声通話をすることもありました。
友人との会話って、彼氏に聞かれるの恥ずかしくないですか…?(私だけでしょうか?)

友人にも気を遣わせてしまうので、同棲後は通話をすることがほぼなくなりました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お友達との電話や、夜更かしが大好きな方は、同棲すると少し窮屈な思いをするかもしれません。
一方で、生活リズムが整い、結果として健康的に過ごせるのであれば、メリットの方が大きいような気もしますね。

同棲しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。