こんにちは。顧客サポートグループの ひきだ です。
このところ、お昼はずいぶん暑くなってきました。
会社近くの木々も若葉がのびてきて、きれいな色です。生命力を感じます。
私は先日、髪を切りました。
暑すぎる!もう無理!と思って、ちょっとできた隙間時間に、偶然みつけたお店に入りました。
おしゃれなヘアサロンで、おしゃれな店員さんだったので、なんだか緊張して
「すみません、希望の髪型が決まってなくて」
「すみません、髪に合わない適当なシャンプーを使ってて」
と思わず言い訳ばかりしてしまいましたが、
「そんなに気にしなくても、全然大丈夫ですよ~」と言ってもらえて
ちょっとほっとしました。
それに、料金が1980円と、超お得!
「こんなに安くてびっくりしました!」と伝えると
その店員さんに「でも実は、どうしても値上げすることになり、来月からは2000円になっちゃうんです。
いやー、ほんとにすみません~!!」と、すごーくすまなさそうに言われてしまいました。
お店を出てからも、店員さんの心がこもった言い方を思い出して、ちょっと和んだ気分になり、
とても遠いのでなかなか行けそうにないのが残念ですが、
また機会があればおじゃましたいなと思いました。
気が弱い私は、「すみません」を、つい自分のフォローのために使ってしまいますが、
「すみません」で和めるなんて~!
心がこもった言い方だと、相手の心に、あたたかいものが届くんですね。
自分がお客様とやりとりさせていただく時にも、また
こんな経験も生かしていければな~と思います。