HOME > スタッフブログ > レモンミルクティー

スタッフブログ

レモンミルクティー

こんにちは。 生産部門の大村です。

少し前の話しになりますが、NHKの「趣味どきっ!」という番組でシェフの休日と題して(このシリーズは全部見ていたのですが・・・)代官山にある洋食店オーナーシェフ坂田阿希子さんの休日の過ごし方が紹介されていました。 その中で午後の過ごし方として、スコーンとレモンミルクティーを作り、ティータイムをのんびり猫ちゃんと戯れている様子が映されていました。

私は紅茶よりもコーヒーの方が好きで普段からよく飲んでいて、紅茶はめったに飲まないのですが、私的に紅茶と言えば・・・ストレートティー、レモンティー、ミルクティーしかありませんでした。

レモンミルクティーって⁈ どんな味⁈ レモン味が強いのかミルクなのか⁈ ものすご~くそこに興味が湧いてきてどーしても飲みたくなりました。 ということで・・・レシピを調べて作ってみました。

お鍋にレモンの皮を入れて煮だして香りを出し、香りがでてきたら茶葉(アッサムがお薦めだとか・・・)を入れて蓋をしてしばらく蒸らします。

IMG_1031

蒸らし終えたら牛乳を加えて、温まる程度に加熱して出来上がり!!

 

IMG_1029

気持ちをリフレッシュさせてくれるような爽やかなレモンの香りと、ほんのり優しいミルクの味わいの紅茶でした。 コーヒー派の私でしたが休日にはこのレモンミルクティーを味わいながらまったりと過ごしています。