HOME > スタッフブログ > 歩こう、歩こう。目標まで5,903歩。

スタッフブログ

歩こう、歩こう。目標まで5,903歩。

自転車通勤&オフィスワークの運動量は意外に侮れない。
たとえ、電動自転車の力を借りていても。

自宅でのリモートワークに入って2週間。
スマートフォンに記録される一日の歩数を眺めて、そう実感しています。

今月の歩数

本日の歩数、なんと97歩。

スマホを持たずに席を立って歩いた分がカウントされていないとはいえ……壊滅的な数字といえます。目標の6,000歩まで、あと5,903歩!
所用で近所に出かけた土曜以外、毎日このような芳しくない記録をマークしている状態です。

ちなみに、2カ月前である2月の記録をさかのぼってみると……

2か月前

観劇やら旅行やらで外に出ていた週末は結構歩いてますし、平日も目標値には遠いとはいえ、最低でも1,000歩はカウントされていました。

月の推移をみると、こんな感じ。ああ、なるほど…。

月の推移

土日祝日に詰め込んでいた観劇やコンサート、アイスショーの予定が自粛要請を受けて次々に無くなり、週末のほぼ巣ごもり状態が始まった3月。この時点でがくんと歩数が減っていました。

それでもピラティスなど体を動かす習い事のために外出していたのですが、4月に入るとスタジオの休業でそんな外出も無くなり……さらに朝晩の電動自転車通勤&ランチ休憩でのコンビニへのお買い物が無くなったことを受け、半分ほどの歩数に下がっています。

これは……体重が日々増加しているのも頷けますね……。

さすがにこの1週間は、うちで踊…れはしなくても身体を動かそう!動かしたい!動かさなきゃ!という思いにかられ、平日朝にはヨガマットを敷いてストレッチ&ヨガポーズ、週末には軽くピラティスのワークを実践しています。

身体が重いな、頭が鈍ってるなーと感じた時も、朝に軽く身体を弛めて広げておくことで、日中の集中力が変わってくるように思います。

特に「これだけでもやっておくと違うな!」と実感したのが、背骨と腿裏を伸ばすストレッチポーズ。
背骨がほぐれると肩回りが楽になって血流もよくなるのを感じますし、座りっぱなしで固まっている腿裏が伸びると、気分も少しスッキリ。

時間がない時には、ヨガマットの上で片足を伸ばし、逆の足の膝と太ももをお腹まで引き寄せ、左右に倒す。背骨と腿裏が両方ストレッチできて、これだけでも少し身体が軽くなった感覚を味わえます。

運動神経ゼロで身体をハードに動かすのは苦手ですが、身体を心地よい状態に保つためのメンテナンスとして、ストレッチやヨガ、軽いピラティスはとっても有効。背すじが伸びて、心も伸びやかになれる気がします。

これを続けながら、歩数アップに向けて、ウォーキングもプラスしようかな……できたらいいな……。

目指すは、平日の「目標まで3,000歩」でしょうか。

歩こう、歩こう、私は元気!

歩くの大好き……でもないけれど、嫌いでもありません。

歌いながら、どんどん行きましょう! 前へ、前へ。