HOME > スタッフブログ > 動物病院へ

スタッフブログ

動物病院へ

4月も半分終わり桜の花もちらほら散りはじめていますね。

毎日コロナのニュースで感染者の数が増えているのを見ると、どんどん自分の身近にも迫っているのだと心配です。私もなるべく休日は家に居るようにしていますが先週末は動物病院に犬を連れて行きました。飼っている犬が少し前からドッグフードをあまり食べてくれないのと、やたらと水を飲みます。人間の食べ物は私の目を盗んで食べたりドッグフードも何かと混ぜると食べてくれるので食欲の方はさほど心配していなかったのですが・・・

先日狂犬病予防接種に連れて行った時、体重がだいぶ落ちてるけどダイエットさせてるの?と先生に聞かれたので最近気になっていた餌をあまりたべないことと水をよく飲むこと・よく吐くことを伝えたら動物は食べ物に飽きるという気持ちはないから食欲が落ちている証拠。肝臓も悪くなっているのかもよ。と言われ血液検査してみることになりました。血液検査は平日娘に行ってもらいました。喉から血を抜いたそうで今もまだこんな状態?内出が痛々しい??

IMG_9488

結果を週末聞きに行ったらやはり数値が高かったので点滴を1週間おきに何度か続けましょうということになり第1回目の点滴をすることに。

本人は病院が苦手なので、診察台の上に乗せたらフリーズしてしまうので痛がるわけでも暴れるわけでもないのですが、背中にブスっと刺した!!と思ったらみるみる背中がラクダのコブのように!!!皮下点滴だから。と言われたのですが初めてみるのでビックリしましたΣ(゚Д゚)

病院は歩いて行ける場所なのですが帰ってから服を脱がせたら今度はそのコブの部分が脇腹のあたりでタプタプしてる!

IMG_9484    IMG_9485

今年8年目になるのですがシニアになるそうですね。普段は元気いっぱいなので病気はまだまだ先のことだと勝手に思っていました。

初めて飼うのでつい甘やかしておやつを沢山あげたりしてました。人間と違い言葉が話せないのでちゃんとこちらが管理してあげないとダメなんですね。今私達もコロナの件で体調管理をしっかりするよう言われています。動物たちも長生きしてもらうためにはしっかり見てあげないといけないんだな。と改めて思いました。

生産:磯淵