HOME > スタッフブログ > 巣ごもり消費の内訳は!?

スタッフブログ

巣ごもり消費の内訳は!?

新型コロナの影響で「巣ごもり消費」という言葉が生まれたとか。
巣ごもりとは「鳥などが巣にこもっていること」から転じた言葉で、休日などに家にこもり過ごすことを意味します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どちらかというと、ほっこりとおうちで自分の時間を楽しむ前向きな言葉のイメージであったこの「巣ごもり」。現在のように外出自粛を打ち出されてからは、巣から飛び立てないかわいそうな鳥の様を表すかのように感じますね。

そんな国民総巣ごもりの時間ですが、我が家も例外でなくこども達の学校は休校になり、長い春休みを自宅で過ごしています。

「巣ごもり消費」の内訳について考えてみました。

・学習ドリルや参考書
・ご褒美用ゲーム(ポケモン&動物の森)
・バランスボール(運動不足解消)
・お弁当用の食材、冷凍食品などランチ関係
・読書用の本、漫画
・折り紙等工作用品
・マイク付きイヤホン(私)

こども達は突然の休校がさらに延長になり、学校からの宿題もほとんどありませんでした。これではいけない、、とドリルを購入して取り組ませましたが、もちろんやる気がなく、目の前にご褒美を散らつかせるために、ゲームを購入。あっという間にドリルを仕上げました(笑)これでいいのか、、とも思いましたが「巣ごもりご褒美」も大事ですね。

また、こども達の運動不足解消とゲーム時に姿勢が悪いのが気になり、バランスボールも購入しました。ボールに乗りながら、ゲームしている姿はなかなか面白いです。
その他は、やはりお弁当などの食材ですね。週末にまとめ買いが多い我が家ですが確実に食費は高騰しています。その他には暖房費、水道代など細かく書き出すとキリがないですね。

みなさんのご家庭の巣ごもり消費はいかがですか?時間をつぶしたり、実用的な消費が多いですが
こんな時だからこそ、ご褒美も大事ですね。私は美味しいお酒とおつまみを楽しみつつ、ストレスなく巣ごもりを楽しめる工夫を考えていきたいと思います。

マーケティング部の高橋でした!