HOME > スタッフブログ > 魔法の言葉

スタッフブログ

魔法の言葉

こんにちは!

顧客サポート部門の山本です。

4月は新入生、新社会人など新しい人が入ってくる季節ですね。

今日は地元の中学校は入学式でした。

ブログ用画像中学

今年娘は高校3年生、息子は中学3年生、

娘はバスケットボール部、息子は硬式野球部

最高学年として、新入部員を指導する立場になっています。

すでにそれぞれ新入部員が来ているそうです。

試合を見に行くと、新入部員の子達が、恥ずかしそうに挨拶をしてくれました。

初々しいですね!!

スポーツの世界って、挨拶に厳しくて、それは子供だけでなく親も指導されます。

きちんととまって75度に頭を下げて挨拶する。とか、大人になってから挨拶を教わりました。

初めはそこまでしなくても・・・という思いもあったのですが、挨拶がきちんと出来ると

周りの反応もかわってくるので不思議です。

笑顔になります。

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」

簡単なこの「言葉」には何か魔法があるのかもしれませんね。

 

私の仕事は電話の受付で、毎日色んな問い合わせがあります。

中に、「私、パソコンあまり使わないのでわからないんです」

という方がいらっしゃいます。

そういう方には、一緒の画面を見ながら、一つ一つご案内するのですが、

とても時間が掛かる場合があります。

でも、ご案内させてもらって、ご注文が出来たときは本当によかった!!って思えます。

そしてそういう時は必ず、お客様が「ありがとう」といってくださいます。

「ありがとう」は魔法の言葉ですね。

この言葉を聞くと、電話の前なのに笑顔になります。

インターネットという顔の見えない仕事をしておりますが、

普通のお店と変わりなく、人と人をつなぐのは、こういう言葉です。

言葉を大事に仕事をしていくよう心がけたいなあと思っています。