こんにちは!
顧客サポート部門の山本です。
4月は新入生、新社会人など新しい人が入ってくる季節ですね。
今日は地元の中学校は入学式でした。
今年娘は高校3年生、息子は中学3年生、
娘はバスケットボール部、息子は硬式野球部
最高学年として、新入部員を指導する立場になっています。
すでにそれぞれ新入部員が来ているそうです。
試合を見に行くと、新入部員の子達が、恥ずかしそうに挨拶をしてくれました。
初々しいですね!!
スポーツの世界って、挨拶に厳しくて、それは子供だけでなく親も指導されます。
きちんととまって75度に頭を下げて挨拶する。とか、大人になってから挨拶を教わりました。
初めはそこまでしなくても・・・という思いもあったのですが、挨拶がきちんと出来ると
周りの反応もかわってくるので不思議です。
笑顔になります。
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
簡単なこの「言葉」には何か魔法があるのかもしれませんね。
私の仕事は電話の受付で、毎日色んな問い合わせがあります。
中に、「私、パソコンあまり使わないのでわからないんです」
という方がいらっしゃいます。
そういう方には、一緒の画面を見ながら、一つ一つご案内するのですが、
とても時間が掛かる場合があります。
でも、ご案内させてもらって、ご注文が出来たときは本当によかった!!って思えます。
そしてそういう時は必ず、お客様が「ありがとう」といってくださいます。
「ありがとう」は魔法の言葉ですね。
この言葉を聞くと、電話の前なのに笑顔になります。
インターネットという顔の見えない仕事をしておりますが、
普通のお店と変わりなく、人と人をつなぐのは、こういう言葉です。
言葉を大事に仕事をしていくよう心がけたいなあと思っています。