HOME > スタッフブログ > 家族で大阪発の北海道旅行~旭山動物園メインの道央コース~

スタッフブログ

家族で大阪発の北海道旅行~旭山動物園メインの道央コース~

3月下旬に子どものリクエストで北海道へ行ってきました。
北海道のガイドブックを購入し、子どもたちに行きたい場所に付箋をつけてもらうと、「旭山動物園」と「トマム」だったので、北海道の中央ライン(道央)に行くことに。

オススメの移動方法

広い北海道、なるべく移動時間を短くするためには、目的地と空港との距離を縮めることかな?と思い、
行きは 大阪国際(伊丹)空港~羽田経由~帯広空港へ
帰りは 旭川空港~羽田経由~大阪国際(伊丹)空港へ
という経路にしました。
ちなみに大阪からは、函館または千歳への直行便しかないです。
今回は、オプションで行きと帰りで別の空港を設定しました。

北海道内での移動は、雪があるので電車にしようかと思いましたが、荷物もあるし融通も利くのでレンタカーを予約。JALパックにオリックスレンタカーをつけると1,500円/日とお手頃なのでオススメです。
道路は、基本的に除雪されているので、普通に運転できました。

1日目:帯広・十勝エリア散策

帯広十勝空港へお昼過ぎに到着。
十勝といえば「チーズ」!!ということで娘の大好きなピザを食べにガイドブックで見たお店へ。
到着すると、なんと3日間の臨時休業(><)事前に営業日を確認すべきでした・・・

昼食おあずけのまま「幸福駅」へ。
撮影スポットとお土産屋さんがあります。
寒い中お土産を吟味すること30分。
この後移動するも、やはり広い北海道、カフェにありつけたのは夕方5時でした。
六花亭にて軽食タイム♪

ホテルへ移動する途中、アクアパークで白鳥鑑賞!と道に迷っていると、キツネに遭遇。
白鳥は、ホテルの窓からも見えました。

泊まったホテルは十勝川温泉第一ホテル。
食事がおいしそうと選んだだけあって、夕食のバイキングは大満足!
チーズをすくって食べたり、ステーキや釜飯など、他ではなかなか見ないメニューも。息子は大好きなお刺身にご満悦。
どれもおいしかったです。
お風呂も朝食もよくて、オススメのホテルです☆

2日目:帯広~トマム~層雲峡

2日目の朝は、ホテルから車で東へ15分ほどの「ワイン城」へ。
こちらは、見学所要時間10分ほど。
鳥の声がしたので空を見上げると、白鳥の群れが飛んでました。

つづいて「然別湖コタン」へ移動。
約80キロの移動。ほぼ一本道を進む感じ。
目的地近くの山道は一部凍結していて怖かったですが、無事到着。
アイスバーに行ったり、氷の上を歩いたり。
子どもたちは大喜び。
昼食は、ネイチャーセンターの2Fで食べたのですが、おいしかったです。
娘はポテトピザに舌鼓。(早々に食べ終わったため写真なし)

次は、「トマム」へ。こちらも移動距離約80キロ。
3時半ごろ到着し、スノーモービルとそり遊びをしました。
受付で驚いたのが、お客さんも店員さんもみんな中国語!日本語のカウンターはどこだ??と不安になりましたが、日本語での受け付けもできました(笑)
スノーモービルは、本来2周のところ、他に待ってるお客さんがいなかったので1周サービス。意外にもスムーズに3周できてしまったので、もう1周サービスしてもらえました。
そり遊びは、たくさん置いてあるそりから好きなものを借りれ、何度でも変更OK。
ただし、最後まで滑ると400メートルくらいの坂を上って帰ってこないといけないというなかなか体力のいる遊びでした。それでも、子どもたちは1時間ちょっとフルで遊んでました。二人乗りすると、重みでスピードが出て楽しかったみたい。

雪遊びの後は、層雲峡方面へ。
白金の「青い池」のライトアップを見に行きました。
こちらも最後の山道と駐車場は雪と氷でこわかったです。
駐車場を降りて空を見上げると、満天の星☆
空が澄んでるし、明かりもないので、すごくきれい。
スマホでは、夜空の星が撮れなかったのですが、流れ星が撮れたかも?
夜の北海道はさすがに寒い!!
ライトアップを数分見て退散しました(^^;

最後は、旭川のホテルへ移動。
せっかくなので、途中で旭川ラーメン。
旭川ラーメンのお店は、ほとんどがメニューにラーメンしかありません。
娘はラーメン苦手なので、ギョーザのあるお店を探し、「山頭火」へ。
塩ラーメンと醤油ラーメンと餃子を注文。
塩ラーメンは、想像とは違い、味がしっかり、かなりこってりでした。

3日目:旭山動物園

泊まったホテルは、アートホテル旭川。
こちらも、朝のバイキングがとっても豪華でよかったです。

ホテルから20分ほどで旭山動物園へ到着。
動物園の手前に有料駐車場がいくつかあり勧誘されますが、動物園の駐車場が一番近く、しかも無料なので、とりあえず動物園まで行ってみるのがよいでしょう。
動物園は、なんと子どもは無料。大人はチケットを買ってから入場の列に並ぶというシステムでした。

10時半開園で、11時からのペンギンのお散歩を見に。
お散歩が始まるまで、飼育員の方がいろいろ説明してくださるのですが、ちょうど朝日がまぶしく暑いので、ペンギン館に向かって左側に陣取るのがオススメです。
旭山動物園の良いところは、動物たちを間近で見れること。
子どもも大人も興奮する楽しさでした。
東門近くのレストランに行くと、記念撮影スポットがあります。
動物の帽子のレンタルもあり、カメラマンさんが撮影してくれます。写真を購入する場合は、台紙に入って1200円。スマホでも撮影してくれますので、ぜひ行ってみてくださいね。

動物園を2時過ぎに出発し、旭川空港へ。
レンタカーは、ガソリン満タンで返却ですが、旭山動物園から旭川空港までガソリンスタンドを見つけられず、一旦レンタカー会社まで行ってガソリンスタンドの場所を聞きました。
すると、レンタカーを借りる時に渡される冊子に、ガソリンスタンドも載っていました。
空港近くのガソリンスタンドは個人営業のお店だったので、かなりお高め(150円/L)でしたが、それでも4,000円弱ですみました。走行距離は3日間で約420キロでした。
旭川空港では、子どもたち念願のマリモもGET!

あと1日あれば、札幌方面も行けたかな、という感じですが、ツアーではなく自分たちの行きたい場所をチョイスした旅行は楽しかったです。
冬は、辺り一面雪景色で牧場も閉まっているので、今度は緑豊かな季節にまた行きたいです。

旅行は、早く申し込むほど割引がありますよね。
今回は家族の予定が定まらず、ギリギリでの申し込み。
ホテルをきちんと調べてから申し込もう、と2時間後に再度申し込み画面をあけると8万円UPしてました。こんなこともあるので、やはり早めの申し込みが吉ですよ~!!