HOME > スタッフブログ > マスクと桜とコロナウィルス

スタッフブログ

マスクと桜とコロナウィルス

あちこちで桜の開花が始まり、心躍る季節の訪れ‥のはずが、今年は新型コロナウィルスが未だに収束せず、国や府県が鎖国状態の今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
FF部門の吉田です。

春の3連休、例年だとお花見に出かけたり、神社仏閣巡りに出かけたりしていましたし、特に今年は父が米寿のお誕生日をまさにこの三連休中に迎えるので、集まってお祝い会をする予定でした。
ところが、この感染症のおかげで、お祝い会は延期に、また不要不急の外出を控えるようにとの知事のお達しが出て、予定も立てることができなくなってしまいました。

そこで、この3連休はマスクをゲットしょうと、朝から並ぶことに決めました。
私は花粉症で、毎年この時期大量消費するのですが、今年は家族全員が使うので、すでに買い込んでいたマスクもあとわずか‥
家族全員に街に出たら、気にするように言っていますが、どこもないか、あっても高額とのこと‥
主人の散歩コースの薬局では、なんと1枚900円の値が!

IMG_8163
最初のうちはそれでも売れてたそうなのですが、さすがに最近は大量に残っているそうです。

我が家の近所の某ドラッグストアは、マスクの入荷があった日は、入荷数(箱入り○○箱、袋入り△△袋)を店頭に貼り出してくれます。

IMG_8157
もちろん、朝一で売れてしまうでしょうから、仕事日は買うことはできないのですが、それでもちゃんと入荷しているんだという安心感になります。
他のところでは『いつ入荷するかわかりません』の貼り紙のみだったり、『朝一番では売りません。時間もお知らせできません』という内容だったり、不安と失望しかありません。

そこで、この三日間はマスクゲットのため、この親切なお店に並ぶ決意をしました。

初日の20日(金曜日)、開店時間が9時なので、30分前に到着。
すでに並んでいて、入荷枚数も発表済み。
私は38番目くらいで、なんとかゲットできたものの色付きの3枚入り(洗濯可能)

IMG_8131

そこで21日(土曜日)は、45分前に到着。
前の日より早く行ったのに人は多くて、45人目くらいで、今日もなんとか前日と同じマスクをゲット。

どうしても枚数の多い箱入りの物が欲しいので、22日(日曜日)は70分前に行ったのに、入荷数が少なくて、数が発表された時点で多くの人が離脱。
その後数えたら、それでも私は29番目くらいで、結局ゲットならずでした。
来週また再トライします。
何時に行けば箱入りが買えるのでしょう…。

どこにも出かけられないので、近所の桜の開花状況を見に出かけました。
我が家の近くの垂水神社の参道にも数本の桜の木があります。
一番北側の桜の木のつぼみが一番膨らんでいました。

20日の様子

IMG_8133

21日の様子

IMG_8142

そして、23日の出勤前の様子

IMG_8162

大阪にはまだ開花宣言が出ていませんが(今日にも出るとか…)、今朝はずいぶんたくさん咲いていて、1週間後が楽しみです。

コロナウィルスはまだまだ収束の兆しが見えず、いろいろな面で困ったことが起こっていますが、個人個人でできることを実行して、一日でも早く収束する日が来ることを願っています。