HOME > スタッフブログ > 奇跡のメダイユ

スタッフブログ

奇跡のメダイユ

こんにちは。マーケティング部門の灰谷です。

みなさん「奇跡のメダイユ教会」ってご存じですか。パリの7区、最寄り駅はセーヴル・バビロヌ駅。世界最古のデパートで、パリ一番の老舗といわれる「ル・ボン・マルシェ」沿いにある人気観光スポットなのですが、なんせ入り口が分かりにくい。本当見過ごします……。
しかしここのメダイユ(メダル)が奇跡を呼ぶと言われているんです。

その由来は1830年にさかのぼります。修道女カタリナ・ラブレの前にマリア様が現れ、「人々のために心を込めてメダルを作りなさい。信頼をもってこのメダルを身につける人は大きな恵みをうけるでしょう」とお告げを受けたそうです。そして示されたイメージをもとにメダルを作り、パリでコレラが大流行した際に配ったところ、コレラが収束にむかったというのです。

このことから「奇跡のメダイユ(メダル)」と呼ばれるようになったそうです。
現在でもこのパリの教会では「奇跡のメダイユ(メダル)」を販売していて、世界中の人々がこのメダルを目当てに教会にやってきます。

IMG_3311

また不思議なことにお告げを受けた聖カタリナ・ラブレのご遺体は、腐敗することなく亡くなられた当時の姿のままで、今もこの教会に祀られています。これも現代に伝わる奇跡ですよね。

最近、世界中でコロナウイルスが蔓延し、マスクや消毒液を買うのも一苦労。子どもたちも休校、休園になり1日中家の中。行動を制約され、外遊びが大好きな子どもたちのストレスは限界を迎えつつあります。
一日も早くコロナが収束にむかい、沈静化しますように・・・・と祈りながら、まずはマスクに出会える奇跡を信じて、この「奇跡のメダイユ」を常に身につけたいと思う今日この頃でした。