当社では、数年前からコンテンツマーケティングに注力してきました。
具体的な取組としては、オウンドメディア及びメディアサイトを通じて、価値あるコンテンツの発信を目指しています。当社マーケティング部門メディアチームに所属する7名のスタッフが日々、様々なコンテンツを生み出してくれています。
コンテンツマーケティングの取組において『ストーリーテリング』の重要性を耳にする機会が増えてきたように感じています。
『ストーリーテリング』を直訳すると「物語を語ること」となりますが、私は『物語を通じて思いを伝える』ことだと解釈しています。
スタンフォード大学教授の研究によると、事実や数字を並べるよりもストーリーがあることで最大22倍も人の記憶に残りやすいとのこと。
この様に効果的な『ストーリーテリング』ですが、私は守らなければならないルールもあると思っています。
それは、物語は事実に基づくものであることです。
簡単な取組ではありませんが、当社のメディアチームと共に、試行錯誤を重ねながら発信し続けたいと思っています。