日本郵便は今年の3月、暑中見舞い用のくじ付きはがき「かもめーる」を廃止すると発表しました。毎年6月から8月にかけて販売していましたが、近年はスマートフォンなどの電子メールが普及したため、発行枚数は低迷していたようです。
しかしながら、当社は今年も暑中見舞いサイトをリニューアルオープンしました。不思議なことに、毎年ご利用者が増えているのです。
ご注文内容を見てみると、暑中のご挨拶に合わせて、「結婚報告」「引越報告」「出産報告」などをお知らせするものが多いようです。
また、法人のご注文は、「セール」や「キャンペーン」を案内する販促ツールとしてのご活用が目立ちます。
コロナ禍で、暑中見舞いを兼ねたコミュニケーションは、個人であれ法人であれ見直されているように感じます。