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社員教育の要諦

「求める結果だけを示し、プロセスは示さない」

これが社員教育の要諦だと考えています。

 

私は、結果に至る道筋には必ず複数が存在し、

絶対最適プロセスと断言できるものは無いと考えています。

その為、社員には、

自分自身の力でプロセスを考え、

結果を出せるようになってほしいと願っています。

これは、創業当時からの私の方針です。

 

このように考えるようになったのは、

私のサラリーマン時代の経験があったからだと思います。

最初の会社は、

新卒だったこともあり、

箸の上げ下げまで指示されるような環境でした。

どうでも良いような細かいことまで手順を指示されて、

正直、とても不自由な思いをしました。

よかれと思って、考えて行動すると叱られるという経験を重ねたことで、

自分でプロセスを考えることをしなくなったように思います。

反対に、

再就職した二番目の会社は、

細かいルールが一切無い、正反対の会社でした。

それでも、

結果がよければ、どのように取り組んでも良く、

私にとっては行動しやすい環境でした。

気がつけば、

10数名の部下を持つマネジャーになっていたのは、

入社して5年に満たない頃だったと記憶しています。

 

皮肉なことに、

500人強の社員がいた最初の会社も、

1200人位の社員がいた二番目の会社も、

私の退職後、暫くして倒産しました。

 

企業の成長を支えるのは、

「明確なルール」と「志の共有」そして、「社員の成長」であるとの思いを、

抱くに至ったのは、これらの経験を通してでした。

 

現在、当社では「クレド」を定め、

そのルールの下に、

社員が創造力を発揮する会社を目指しています。

クレドを導入して、

5年目を迎え、ようやく理解が進んできたように思います。

もちろん、理解が行動へ進化するには今暫く時が必要なのかもしれません。

しかしながら、

当社に関わるすべての人たちが信頼できる会社に、

必ずやなれると信じて、日々精進しているのは、

間違いありません。