社員の一日

社員画像

企画グループの
リーダーとして
ギフト事業の
起ち上げから尽力

(企画グループ リーダー/2014年入社/マーケティング部門所属/正社員)

会計事務所や財務経営コンサルタント会社など、会計職に長く携わってきた久保。前職で培われた会計・財務関連の知識も活かしながら、企画グループのリーダーとして采配を振るっている。

KUBO’s one day

  • 9:00

    メルマガの
    商品情報を精査

    出社後、広告宣伝グループが作成したメルマガの原稿をチェック。掲載情報に誤りがないかを確認します。続いて、チームミーティング。企画グループの業務はサイト企画や在庫管理など多岐に渡るため、メンバーと情報共有しながら入念に進めます。

  • 社員画像

    10:00

    仕事のヒントになるオンライン朝礼

    社員の行動規範「クレド」についてのオンライン朝礼。部門メンバー全員参加で、時間は15分間。社長や社員から貴重な意見を聞ける有意義な時間です。朝礼後は、昨日の売上を確認し、自社ECサイトに掲載しているランキング商品を更新。常にお客様目線で情報提供できるよう心がけています。

  • 社員画像

    11:00

    メンバーからの質問にはすぐに回答

    企画グループメンバーから在庫管理に関する相談がありました。細かい質問にも、できるだけスピーディーに答えるよう努めています。ギフト事業スタートのときは私自身も不安だらけでしたが、多くの経験を重ねて、メンバーが気持ちよくスムーズに働けるような環境づくりも考えられるようになりました。

  • 13:00

    梱包について生産
    部門と打ち合わせ

    お昼休憩後は、お菓子とブーケのセット商品について生産部門と打ち合わせ。当社で梱包可能かどうかの確認です。商品の増加にともない、個別の発送ルールを一から考えることもあります。大変ですが、自社ECサイトを育てているという実感があって、大きなやり甲斐を感じています。

  • 社員画像

    15:00

    取引先へ新しい
    注文フローをご提案

    カタログギフトメーカーのご担当者と新商品の運用について打ち合わせ。最適な注文フローを考えることも私の重要な仕事なので、より効率的な注文フローを提案しました。日々の渉外業務によって提案力が鍛えられたと思います。

  • 社員画像

    18:00

    売上チェックとサイト分析で締めくくり

    終業時刻までは、自社ECサイトの売上をチェックしたり、サイト分析ツールで流入状況を確認するのが日課です。英気を養い、明日からまた頑張ります!

私の目標

入社後、プロジェクトの進め方やサイト制作、フロー構築など、多くのことを学びました。今後の目標は、ギフト事業を拡大し、お客様に喜んでいただけるような商品・サービスの充実を図っていくことです。長期的には部門や会社全体を俯瞰して考え、行動できるようになりたいと思っています。