社員の一日

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お客様がストレスを
感じることなく
ご注文いただけるよう
全力を尽くす

(請求代金回収チーム リーダー/2012年入社/フルフィルメント部門所属/準社員)

以前は手作りビーズアクセサリー教室を主宰していた山本。9年間で培われた顧客対応力はアーツ入社後さらに磨かれ、部門の中核社員に成長。現在は全商材の受注管理全般を担っている。

YAMAMOTO’s one day

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    9:30

    メンバーの違う一面も見える朝礼

    月曜から金曜はオンラインで「ラインナップ」という朝礼に参加。部門メンバーは毎日一人ずつ、社員の行動規範「クレド」をテーマにスピーチします。なかにはテーマにからめてプライベートの話をされるメンバーもいて、人となりがわかる貴重で楽しい時間となっています。

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    9:45

    常にベストでわかりやすいお返事を

    チームメンバーとの報連相を終えたら、お客様対応業務を開始。メールでのお問い合わせが多く、内容は全商材に渡ります。一つひとつのご相談内容を確認して、わかりやすいお返事を心がけています。お客様対応の経験を重ねてきて、どうお返しするのがベストなのか、スピーディーに判断できるようになりました。

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    12:05

    部門全体で顧客対応の質を統一

    この時間は、シフトの都合で朝いなかったメンバーと打ち合わせを行います。部門として常に心がけているのは、お客様への迅速・丁寧な対応です。対応方法で迷うことがあれば上長などに相談し、内容は部門全体で共有。部門全体で取り組むことを常に意識しています。

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    13:15

    お問い合わせのデータが改善のヒントに

    FAQやチャットボット(自動会話プログラム)などの利用状況を分析し、課題を洗い出します。主に確認するのは、何についてのお問い合わせが増えてきているのか、よく検索されているキーワードは何か、など。理想は、お客様がお問い合わせなしでスムーズにご注文いただける状況なので、そのための取り組みを進めているところです。

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    16:00

    退勤メンバーのフォローが多くなる時間

    夕方から夜の時間帯はお問い合わせ件数が増えます。一方で、その日のシフトによっては退勤メンバーが増えていくため、業務の引き継ぎも欠かせません。全体のお問い合わせ状況を確認し、メンバーの仕事が時間内に終わるよう調整するのもチーフの役目。適切なお客様対応とメンバーの働きやすさを同時に考えてマネジメントします。

  • 17:00

    終業時刻が迫るなか当日対応分に注力

    終業時刻までは、お問い合わせに順次お答えしていきます。営業時間内のお問い合わせには当日中にお答えするのが基本的なスタンスです。お客様が安心してご注文いただけるよう、メンバーと連携しながら明日からもしっかりと業務を進めていきます。

私の目標

お客様がストレスを感じずにご注文いただける体制づくりを目指します。究極は「お問い合わせ件数ゼロ」で、お客様が困らない体制が一番重要。お困りになられたとしてもご自身でより早く解決できる環境をご提供していれば、ご注文完了までのスピードアップにも繋がるでしょう。そうなるよう、お客様の気持ちに寄り添い、試行錯誤しながら頑張ります。