社員の一日
自社ECサイトへの
集客をミッションに
オウンドメディアの
企画・運用に携わる
(編集・ライター/2022年入社/
マーケティング部門所属/正社員)
UEDA’s one day
-
9:00
ギフトサイトの
現状を確認まずは今日の予定を確認。※以下は午前中のタスク
・アクセス解析ツールで、自社ECサイトの検索順位や流入状況などを検証
・外注編集者から納品されたコラム記事の構成案と原稿をチェック(修正を記入し、フィードバック) -
10:00
学びや共感が多い
オンライン朝礼毎朝10時からは部門メンバー全員参加のオンライン朝礼(約15分)。社員の行動規範となる「クレド」について意見を述べ合います。自分の考えを整理でき、新しい視点も得られるので、仕事に対する心構えが身に付きました。朝礼の後はチームミーティングに参加。先輩たちと業務の進捗等をすり合わせます。
-
12:30
ランチタイムで
リフレッシュ原稿チェックがひと段落ついたらお昼休み。この日は先輩と会社の近くでランチを楽しみました。気軽に話せる人が多いので、食べながら仕事の相談をすることもあります。
-
13:30
SEO施策で
コラム記事を調整私の担当業務は大きく分けて二つ。
① 自社ECサイトで公開する新しいコラム記事の管理
② 公開済みコラム記事の保守メンテナンス業務
SEO(検索エンジン最適化)の考え方で、検索上位表示を目的に文章・構成をブラッシュアップ。手を入れた担当記事の順位が日に日に上がっていくと、大きな達成感とやりがいを感じます。 -
15:00
売上につなげる
重要資料を作成公開済みコラム記事への流入数や購入率は、常に把握しておくべき数値です。目標値に向けてどのコラム記事に手を入れねばならないのか、判断するための資料を作成しました。必要なデータの抽出・整理に苦心しましたが、作業を通して数値分析の重要性を再認識。資料はチームで共有し、集客率と購入率アップのために役立てます。
-
18:00
終業までコラム記事の公開作業
月初めのこの日は新しいコラム記事の公開日です。終業時刻ギリギリまで作業を進めました。私の仕事は、ここからが本番。検索上位を狙い、明日からもサイト分析と検証、記事管理をしっかりと行っていきます。
私の目標
コラム記事が検索上位に表示されれば、お客様の目にふれる機会も増えて自社ECサイトの認知度も上がるはず。まずは、SEOの観点でコラム記事の質をより高められるスキルを磨きたいです。そして、将来的にはWEBマーケティングのエキスパートと呼ばれるような存在を目指します。